1585122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.16
XML

 先月の採卵で分割がとまり見事に玉砕した私は、さっさと立ち直って、

 採卵周期に入れるかどうかのD3(生理3日目)ホルモンチェックにいってきました。

 結果 E2:62 FSH:9.8 で問題なく採卵周期に入ることになりました。

 
 このE2の値・・

 同時期の普段の値は70台後半をさすのに、

 ソフィアA(採卵後に出される中用量ピル)を服用するといつも下がるので、

 先生に質問したところ、60も80も誤差範囲だとのこと。 ソウカ・・ゴサハンイ カ・・・

 反対にFSHがいつもよりも低く出ることはあるといわれましたが、

 私はいつもよりも若干高め。。。モウヨクワカラン・・・・
 調べると私以外にもピルを飲んだ後に数値が高めに出る人がいるそう・・

 まぁ両方の数値とも標準範囲内なので、ごちゃごちゃ考えず採卵周期突入です。

 
 しかし今回私は先生にあるお願いをしました。

 それはセロフェン(排卵誘発剤)など全く薬を使わない完全自然周期での採卵のお願い。

 セロフェン・・排卵誘発剤の中でも弱い薬なのはわかっていますが、

 腺筋症などの婦人病&乳腺症持ちの私は、薬により持病が悪化するのも懸念材料で、

 服用中は胸が張ったり卵巣の腫れを感じたりするのに、採れる卵は1個か2個。。。

 そしてこの前のように2個とれても受精や分割で止まる卵もありということで、

 急がばまわれ精神で、薬を使わない採卵をお願いしました。

 もちろん自然だと採れる卵は1個、

 また自然なので排卵・採卵のタイミングがとりにくく(採卵できないこともある)

 お金の面から考えると効率が悪いこともわかっていますが、

 何よりも体に負担がないのでお願いしました。

 過去に2度ほど完全自然周期で採卵しているので、たぶん大丈夫だと思っています。

 また、やっぱり薬も飲まないっていうのは体も楽ちんです!


 あともう一つ、先生に気になることをきいてみました。

 先月の採卵後の問診で、先生からは分割胚の新鮮胚移植といわれたのに

 胚盤胞までの培養(これより前の先生からは胚盤胞まで育てたほうがいいといわれていたので)をお願いして、

 結果卵が育たず移植ができなかったので、

 今度の移植は分割胚(2日培養)と胚盤胞(5日培養)のどっちの移植がいいのか

 この前とは違う先生だったのできいてみました。


 結論は2度の着床が分割胚によるものだったので、分割胚移植がよいとのことでした。

 先生曰く、人によってはいくらやっても分割胚では着床しない人がいるので、

 そういう人には胚盤胞移植をすすめるけど、

 私の場合は分割胚で2度着床しているので、1度は着床かすりなのに・・先生の認識は着床らしい

 分割胚で移植しても胚盤胞で移植しても、妊娠率は変わらないとのことでした。

 もちろん胚盤胞まで育てたほうが、そこまで育った胚ということで

 移植してからの妊娠率は高くなるけど・・どっちでもいいよとのご意見。

 とにかく卵が無事とれてから決めればいい問題なので、

 その時までに考えておいてといわれ、問診は終わり。

 

 ん・・どっちでもいいのか・・・・しょんぼり


 ということで、やらしい話ですがお金の計算をチョット・・


 胚盤胞培養すると長く培養するので、追加料金として73,500円かかり、

 さらにうちのクリニックは胚盤胞まで培養するとその周期に移植せずに凍結するので、

 凍結代としてさらに52,500円かかり、

 結果胚盤胞になる卵を見極めるのに、採卵・移植費とは別に126,000円かかることになります。

 もちろん2個以上胚盤胞凍結になれば採卵代も含めて安上がりですが、

 今回採れる卵は完全自然周期で絶対1個なので、1個にこのお金がかかることになります。

 
 一方、新鮮胚移植した場合(2日培養して採卵周期に子宮に戻すこと)のお金は84,000円。

 おなかに戻してもらって胚盤胞までなるか見極める(もっと先の着床も)ほうが安いのか・・・

 もちろん移植して判定まで12日かかるので、ドキドキする時間は長いですが、
 
 移植できないフラストレーションに比べると、移植で戻してもらったほうが

 気分的にはハッピーな気分になるので、

 もし条件がそろえばこちらを選択しようと思っています。

 
 話はそれましたが、先生との問診のあとに、

 この前の受精・分割が止まった胚がどういう状態だったのかをきくために、

 培養師さんに話をきいてきました。

 すでに長いので次のページへ



ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.17 09:51:29
コメント(0) | コメントを書く
[ └採卵【6】移植【6】→着床かすり] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.