1585382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.08
XML
カテゴリ:たんなる日記

 強風で満開の桜が散っている東京で、

 昨日余震がありました。

 ←せっかくなので数日前の桜の写真を

 かなり揺れて、急いでNHKをつけると、

 緊急地震速報と宮城県6強というお知らせ・・・

 東日本大震災からもうすぐ一か月経つのに、

 余震で6強って・・神様、仏様、ナマズ様

 そろそろ勘弁してください!お願いします!


 そのNHKの地震発生時の映像で気になった青い閃光 ⇒動画はこちら

 さきほどのニュースで東北電力仙台変電所のアーク放電の可能性大と知り

 ほっとした私です。


 そうそうもう一つ、ここ23区の昨日の震度は3とテレビで見たのですが、

 とても震度3には感じられないぐらいの強い揺れだったので、

 気象庁のホームページを見ると、

 うちから一番近い東池袋の震度は”2”だったらしく、って下がってるじゃん

 びっくりえーーーーーーー!! ぜったいうそだーーーー!!!ぷー

 気象庁のホームページに悪態をついていた私です。放射性物質の拡散予測の件もあるので・・・


 ちなみに今の東京は、

 ヨーグルトと2Lの水は手に入りにくいという状況は続いていますが、

 それらも購入制限はかかりつつも、ぼちぼち見かけるようになってきて、

 からっぽの棚は少なくなってきました。

 またニュースで知ったのですが、国産のタバコやビールも品薄のようです。

 ただいつものスーパーでは、ビールは普通に売っていたので、

 ある銘柄だけないっていう状態なのでしょうかね。


 野菜については、

 ほとんどの野菜を九州・四国、海外産と切り替えたスーパーもあれば、

 前と変わらず北関東の野菜で占めている八百屋もあり、

 お店によってまちまちです。

 
 ちなみに私はというと、毎日ここで空気中や水の放射線量をチェックしながらも、

 普通の生活をしています。

 しかし昨日の地震で、また地震は来るんだというのを改めて思い知らされました。

 そんな中、うちから5分ぐらいの住宅街の中にあって、たのもしい公園を紹介!


 普通の広い公園ですが右矢印
 中央バックに見えるのは桜です










 左矢印こーんなのがあったりと、

 まぁいわゆる災害時に逃げ込む公園になっています。

 なにげなくあるベンチは、かまどに変身するそうです。




 いつもは子供が遊ぶ公園ですが、防災も考えられた公園があると安心できます。

 しかしもちろん、実際に防災公園として利用せずに済むことを祈るばかりです。




ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.08 19:48:18
コメント(2) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.