1585421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.25
XML
カテゴリ:たんなる日記

 二日前から騒ぎになっている東京の水道の問題。

 昨日の夕方の段階で放射性ヨウ素の数値が低くなったようだが、

 依然解決しない原発のこともあり、

 ここ23区では、乳児を持つ家庭にペットボトルの水が配給されている。


 昨日たまたま

 乳児を抱えたお母さん達が列をなして、

 たった550mlのペットボトルを3本受け取っている様子をみた。
 
 
 本日さらに3本追加でもらえるそうだが、

 それだけの水で何日・・・・と思ったら、

 乳児の母の苦労が忍ばれ、とてもせつなくなった。


 もちろんアラフォー家族の私たちは甲状腺がんの確率も低く、

 そもそもうちにきている水は

 問題になっている浄水場からでもないため
 (東京の水は浄水場同志がつながり、いろいろな川の水がブレンドされているらしい)

 ミネラルウォータなど使わず、水道水を利用しているが、

 いつも安全と思っていた水が、こうなるとは・・やはり複雑な気持ちだ。



 またドラッグストアでは、子供をかかえながら、

 おむつコーナーの空の棚を眺めて立ちすくんでいるお母さんをみた。

 いまだに続く、おむつや生理用品の品薄さ、

 またトイレットペーパーに至っては、

 いちど入荷されるとすぐに売り切れるという状態が続き、

 ドラッグストアの開店前から人が並ぶという状態が、

 いまだに続いている。


 一方スーパーでは、ほとんど棚になかった食パンは

 ぼちぼち手に入りやすくなったが、

 相変わらず牛乳などの乳製品、納豆の品薄は続き、

 ここ数日の北関東の野菜の問題のせいか、

 野菜売り場には野菜の産地を強調して書いてあり、

 北関東の産地のものには”安全です”などの文字が並ぶ。。


 こうなって思うことは、

 ここ東京は、福島で発電されていた電気、

 また北関東の野菜などの食品に頼って

 成り立っていた都市なんだと思い知らされる。


 また当たり前に生活できることが、

 幸せなことだったのだなぁと強く思う。


 一方、節電による街の暗さや寒さ、

 また連日TVから流れる悲しい知らせに、知らず知らずと同調しているせいか、

 被災者でもないのに閉塞感のようなものを感じるようになってきた。

 
 そんな時に、福岡にいる3歳の甥から

 ”おねえちゃんのところは大丈夫?”と電話がかかってきた。

 どうも、妹の話によると

 津波などのテレビの映像がショッキングだったらしく、

 そのせいで、東京にいる私たち夫婦(東北に近いから)、

 また全然関係ない福岡にいる私の両親(海に近いから)を心配しているらしく、

 声をきかないと落ち着かないらしい。



 テレビで見ただけの人にも心的影響を及ぼすことは知っていたが、

 小さい甥はなおさらなのかもしれない。

 よって私は明るく

 ”ここは海から遠いけん、津波とかこんけん大丈夫ばい。

 ぜんぜん心配とかいらんとよ!”と甥に言ったと同時に

 言った私が、なんとなく元気をもらった気がした。



 被害をうけていない私や甥がこのような状態なのだから、

 実際にそれを体験され、いまだに過酷な避難生活をされている方は、

 さぞかしお辛いことだろう。


 一日も早く、今の被災者の方が安全で安心して住める住環境や

 食糧などの物資が届きますように!


ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.25 19:26:12
コメント(3) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.