1167200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハム吉のブログですよ。

ハム吉のブログですよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月04日
XML

昨日まで寒かったけど、今日は暖かくなるという天気予報を信じて、
旦那と熊野古道へ出かけました。

鳳→富木へと歩き、聖神社へ寄り道。

聖神社 こま犬

こま犬が風化しまくっていて、ほとんど石の塊状態です。
一体、どのくらい昔に作られたこま犬なんでしょうか?
ここまで風化したこま犬は初めて見ました。

ちなみにこの聖神社は1300年以上の歴史のある神社だとか。
神社にしてはすごく色彩豊かな建物で、安土桃山時代の雰囲気を残しているそうな。

聖神社←この中には色彩豊かな建物が!(外からはわかりにくいんですが)

そして、この聖神社のすぐ近くにある篠田王子跡へ

篠田王子

ここはなーんにもなかったです。
整地された土地があるだけで。
隅の方に小さな祠だけ残っていました。

篠田2←空き地の隅にひっそりとたたずむ祠

その後もしばらくてくてくと歩くと、平松王子跡へ。
ここは祠すらもありません。
交差点の隅にひっそりと碑が立つのみ。

平松王子←道の脇にあるので、気づかず通り過ぎるところでした

この平松王子跡を過ぎると、街の雰囲気は少し変わり、
昔ながらの街並みが続きます。
お屋敷というべきか、古くて趣のある家が並んでいました。

街道ぞいの町並み

↑いや~、この街並みが大阪だとは思えません。
京都みたいな雰囲気。
大阪にもこういうところがあるんですね。^^

この先に、泉井上神社があります。
この神社には和泉清水という泉があって、とても味のまろやかなお水だそうです。
お茶の湯に使われたり、田畑を潤す水に使われていたようです。
この和泉清水が、今の和泉市の地名のもとになったそうな。

神社を過ぎて少し歩くと和泉府中駅。
駅では、若いカップルが「切符渡したやろ!」「いや、もらってへん!」と
ケンカをしておりました。(笑)

*・*・*・*・*・*
今日のおもしろ写真
*・*・*・*・*・*

今回はあんまりおもしろい写真はなし。(悲)
おもしろい看板とか探してたんですけどねーー。

1つだけちょっと笑えたのがありました。

車あたるな






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月04日 17時46分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[熊野古道をマジで歩く旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.