121338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.09
XML
こんばんは。
あっという間に師走ですね。

YouTubeや楽天レシピ・ブログを始めてから1年が経ちました。

自他共に認める飽き性、続ける自信は全くありませんでしたが
楽天レシピに投稿して初めてつくれぽをもらった時
ほんとうに嬉しくて。
忘れもしない、一番初めにいただいたつくれぽは
「オートミールのえびせんべい」でした。
この場を借りて、ありがとうございます。

YouTubeも思っていたよりずっと多くの方に
チャンネル登録していただけたのを励みに
なんとか1年続けられました。

長く続いた親の介護終了と同じタイミングで
30年続けてきた激務の仕事も退職して
ただぼーっとソファーに横になっていた日々でしたが
ブログやSNSを始めてからは気持ちに張り合いができて
更年期障害の良薬にもなってるかもしれません。

前置きはさておき。


ひさしぶりにおから蒸しパンを作りました。





おからパウダーは少なめで米粉を混ぜているので
おから特有の喉がつまる感じが軽減されて、
食べやすいかなと思います。

はちみつがNGな方はメープルシロップで代用OKです。
はちみつやメープルシロップを入れると
おからの風味が軽減されるので
おからが苦手な方は入れた方がおいしく感じるかなと思います。

どちらもない場合は砂糖を15gくらいに増やしてみてください。

ごちそうの季節到来。
年末年始に増加する体重の調整に、よかったら作ってみてください!




下矢印材料全部1で覚えやすいレシピです。

===================

【材料(610ml容量のタッパー使用)】

●おからパウダー(微粉) 10g
●製菓用米粉 10g
●砂糖 10g
●Mサイズ卵1個+水 あわせて100g
●はちみつ 小さじ1
●バニラオイル 数滴
●ベーキングバウダー 小さじ1

==================


タッパーにおからパウダー、米粉、砂糖を入れて混ぜます。
小さい泡立て器が便利です。
タッパーは610ml容量を使用しています。







卵1個と水、あわせて100gを入れます。
(卵1個+水=100g)








さらにはちみつ、バニラオイルを加えて
粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
(はちみつはメープルシロップや砂糖で代用可です)









最後にベーキングパウダーを加えて
1分間しっかり混ぜます。







タッパーをトントンと数回テーブルに打ち付けて気泡を取り、
ラップなしで500W2分30秒レンジ加熱します。







加熱が終わったら表面を触ってみて、
水っぽければ10秒追加加熱します。







キッチンペーパーの上にひっくり返します。







すぐに食べない場合は、
乾燥しないようにタッパーを10分かぶせて冷まし、
粗熱がとれたらラップに包みます。







できたてはふわっふわ。
冷めるとふわふわ&もっちりです。
冷めてから食べるのがおすすめ!







下矢印楽天レシピにも投稿しています。

1で覚える/おからと米粉のノンオイルレンジ蒸しパン


下矢印YouTubeで作り方を投稿しています😋





応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.09 19:49:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

▽▽オートミールを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽米粉を使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽卵を使っていないおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ホットケーキミックスを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽蒸しパン▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ひんやりおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽冷凍パイシートを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽カテゴリ未分類▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp

© Rakuten Group, Inc.