066542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しなもんブログ

しなもんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月20日
XML
カテゴリ:ランチ

ちょっと古い話ですが、4月10日(土) PTA OGの仲良しグループで、春の鎌倉へお花見に出かけてみました。

お昼ごろの北鎌倉駅は、散策の人々で大賑わい。改めて、日本は平和だと感じます。

特に、中高年の皆さまの多いこと、多いこと。
身も心もその他も?ゆとりがあって、とってもアクティブ。
日本の資産の8割を、60代以上が保有しているという現実を考えると、経済成長期に資産を形成することができた幸運を思います。

もちろん、スタートが戦前戦後であったという困難を乗り越えて、ここまでこられたことはまことに立派なのですが、今後は既得権益を主張するのみならず、これからの世代により多く再分配する方向に、世論をリードしていってほしいと思うのは私だけでしょうか。

ともあれ、ランチは「幻菫庵~げんとうあん」という、昭和の香りのする旅館風のお店です。
どなたか女優さんの家だったそうですが、調べきれず、今も曖昧なままで気になっています。

昨年、家庭画報という雑誌で特集されたため、かなり予約が取りづらいとブログでつかんでいたものの、今回はなんなく成功。なんちゃって幹事としてはほっと一息です。

2Fの客席はすべて埋まって、さすがの人気ぶり。

3500円のランチコースは、お料理も見目美しく、お刺身はこつこつと締まって活きがよく、北陸出身の私も思わずおっ?と思ったほど。
接客や清掃も行き届いておりました。

わいわいがやがや、源氏山公園を抜け、小町通りを散策しながら、大船軒の鯵の押し寿司をおみやげに家路を急ぎました。

春のめでたしめでたしの巻。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月20日 23時04分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[ランチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.