066543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しなもんブログ

しなもんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月04日
XML
カテゴリ:映画

金曜日の新聞映画広告だったか、AERAや週刊文春の映画紹介コーナーだったか、
すっかり忘れてしまいましたが、とにかく「プレシャス」です。

キャッチコピーを読んだとたん、これは見なくては!と直感しました。

4月28日(水)レディースデイ、川崎ラゾーナ109シネマズの上映スクリーンは、4列目からほぼ満席でした。
アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞など、63ほどもタイトルを獲り、前評判もすごく高かったのですね。

映画のディティールは、巷にあふれているのであえて触れませんが、
パンフレットの内田 樹氏の解説が秀逸です。
(内田 樹氏のファンなもので、特にそう感じます)

以下ちょっと長めの抜粋で

・・・本作の何よりの手柄は、過去のハリウッド映画が無意識的に「女性嫌悪」的であったのとは違って、完全に意識的に「男性嫌悪」的である点である。本作の政治的意図は誤解の余地なく、ひさしく女たちを虐待してきた男たちに「罰を与える」ことにある。だが、その制裁は決して不快な印象を残さない。それは、その作業がクールで知的なまなざしによって制御されているからである。

・・・「プレシャス」は、アメリカ社会に深く根ざし、アメリカを深く分裂させている「性間の対立」を、どこかで停止させなければならないという明確な使命感に貫かれている。その意味で、本作は映画史上画期的な作品であると私は思う。その歴史的な意義が理解され、定着するまでには、まだしばらくの時間を要するだろう。「映画史の潮目」の生き証人になりたい人はこの映画を見ておくほうがいい。

なるほど、なるほど。
ハリウッド映画を始めとする大方の映画に、なんとなく感じていた違和感はこれだったのだと深く納得です。
男性の視点、潜在的な、顕在的な願望、男ギルド社会の陶酔など、
これらを感じずに、心から共感できる作品はまれな気がしますものね。

内田氏は、自分ではうまく言葉にできない様々を、明確に表現してくれる優れた書き手だと思います。

結論→映画プレシャスと内田 樹氏はマイ・プレシャスだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月04日 13時47分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.