3378579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月01日
XML
カテゴリ:☆猫ごはん
# 1002






Dinner '09.11.11
 くつしたの晩ごはん


11月11日 水曜日の手作りごはんメニュー

【 豚タン焼きとおろしそば 】
・ 鶏モモ肉 (生)
・ 豚タン (焼き)
・ そば (ゆで)
・ 大根 (生/おろし)
・ 削り節 (さば・むろあじ)
・ キャベツ (生)


ちなみに 大人の晩ごはんメニューは、
 ◎ 豚タンのネギ塩焼き
 ◎ 越前おろしそば
 ◎ キャベツのサラダ
 ◎ 鶏とじゃがいもの煮っころがし
などでした。


No1002-002

軽く熱した土鍋に並べ
焼き目をつけたあと
ふたをして蒸し焼きにした豚タン。

蒸し焼きの段階でキャベツも一緒に入れて、
肉に付いてたネギ塩だれで味付け。


No1002-003

ほとんど福井でしか見かけない越前そば、
新しくできた近所のスーパーに「福井そば」
として置いてあったので思わず飛びついた。

平たくて太い麺。
見た目は完全に あの愛しき越前そば。
頑張って濃い目のそばつゆ作って、
頑張って大根おろして、
あ、ねぎがなかった!
けど まあいいか。って

ちょっと期待したんだけどなー。
現地で食べるそばとは やっぱり違う。
当たり前か。
もっちゃり粉っぽかった。
残念。


No1002-004

ほとんど水を入れずに炊き上げる
鶏とじゃがいもの煮っころがし。
鶏からどんどん出る脂を
じゃがいもがどんどん吸って、
もうどっちもおいしいったらないねー。


No1002-005

そば好きの くーちゃんにも
越前そばを♪
と、それ風に盛り付けてみたけど


No1002-006

イマイチ そばの香りがしないからか
無視されまくり。
削り節と混ぜた大根おろしは食べるんだけど。
やっぱり おいしいそばがいいよね。


No1002-007

あとは鶏モモに豚タン、
好物の おいしいものばっかりでした。






Dinner '09.11.12
 くつしたの晩ごはん


11月12日 木曜日の手作りごはんメニュー

【 豚キャベごはん 】
・ 豚肩肉 (炒め)
・ キャベツ (生)
・ 削り節 (さば・むろあじ)
作り置きごはん (鶏ムネ、マグロ赤身スジ、さつまいも、大根、にんじん、
       玄米、ビタミンE)


ちなみに 大人の晩ごはんメニューは、
 ◎ 豚玉ねぎ炒め
 ◎ キャベツのサラダ
 ◎ 玉ねぎ入りペペロンチーノ
などでした。


No1002-009

塩コショウで炒めた豚と玉ねぎ。
ほどよく脂が出て、熱々のやつを
刻んだキャベツの上にドーン。

熱でキャベツが ほどよくしんなり。
脂もしっとり絡まっていい感じ。

ここにもキャベツ。
別皿にも刻みキャベツのサラダ。
虫のようにキャベツ食べる日々。


No1002-010

中途半端に残った玉ねぎも入れちゃえ
っと ペペロンチーノ。

スパゲティも トルコ産とかギリシャ産とか
安いのが色々あるけど、
あと本場っぽいイタリア産もあるけど
やっぱり国産のスパゲティがおいしい。
コシが違うんだな、コシが。
つるっと滑らかなのに
心地よい歯ごたえがあって、
よくCMで「プリッとした食感」とか言ってるけど
まさにそんな感じ。
海外産のは、もっちゃもちゃ歯にくっつく感じ。
なので ちょっと割高だけど
国産メーカーのを買う。


No1002-011

さてさて、またしても苦手な豚肉ですがね。
削り節まぜまぜ作戦、
しかも肉より削り節の方が多いだろって
ちょっと卑怯な感じがしないでもないけど
食べてくれたら それでいいのです。



   



※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

<<  No.1001  前のくつした        次のくつした  No.1003 >>


HOME






はじめましての方



くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg弱
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行






* ちょっとした読み物 *
くつしたの生い立ち

現在12話まで進行中












 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420








1年前のワタクシごと
草津線に乗って。
(2008/11/27)












First updated 2009年12月01日 15時46分17秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月01日 18時47分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[☆猫ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.