187078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clarte Coaching Office

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

クラルテ@ ao_6さんへ >もしかしてこの日焼けは畑やけ? -----…
ao_6@ Re:二度目の種蒔きからの気付き ファーマーclarte(09/29) お久しぶりです~。 ipod可愛いですよね♪…

Category

Profile

cnmh

cnmh

Jul 20, 2003
XML
カテゴリ:お料理日記
きのうの日記で書いていた通り、
レストラン・ルイでベジタリアンフードのレシピをもらってきて、さらにシェフと一緒に調理講習まで受けてきたので、
せっかくだから、記憶のフレッシュなうちに、実践して、自分のレパートリーに加えちゃおう!!

というわけで、早速今日の晩御飯は、ベジタリアンフードにしてみました\( ^∇^)/


なかなかのできばえに、大満足の一日でしたヾ(>▽<)o

ちなみに、私は、ベジタリアンではございません(汗)。
ただ単においしいものが好きなだけの食いしん坊でございます。

だけど、自分で料理する時は、私は、あまり肉や魚を使いません。パックなどのゴミが大量に出ちゃうところと、自分の限られたキッチン環境で調理するよりも、外で食べる時に、すんごくおいしい魚介や肉類プロの人に料理してもらって、ちょっとだけ食べれれば、自分で作るよりも満足するという理由からです。

野菜を中心の食生活に変えると、食費もそんなにかからないしそのわりに贅沢な気分になるし、太らないし、結構いいこと多いみたいです♪

さてさて、基本に忠実な私は、ルイのシェフが食材を求めて今、取引をしていると言われていた、【三瀬】(地鶏とか豆腐とか有名な佐賀と福岡の県境のところです。三瀬トンネルも有名かな?)の無農薬野菜を、せっかくだったら求めに行きたい!とミーハーな企画をたてて、(ドライブに行きたかっただけだという話しもある!)雨も強い中、三瀬まで行ってきましたよ!!

そして、豆腐で有名なお店に産地直送の野菜と果物を売ってるお店があったので、そこで大量に野菜を買い込んできました♪

こういうところって、形は不ぞろいでたくさん入ってるのに、すごく安くて、野菜自体もスーパーの野菜みたいに、冷蔵庫に入ったりしてないから、まだ生きてるって感じがして、きのう食の仕事人の先生が、
【食】という字は【人を育てる】という意味の漢字です、といわれたことを実感してしまうような、エネルギーがありました。

そこで、ナスと冬瓜(とうがん)と南瓜(かぼちゃ)とおくらと獅子唐(ししとう)とモロヘイヤとパプリカ(赤いピーマンもどき)を買い込み、足りない食材はスーパーで。

そういえば、食の仕事人の先生は、スーパーで野菜を買うんだったら、サニー(九州にたくさんありますね)であれば、福岡が地場だから、生産農家の野菜がそのまま扱われているので、まだいい方だといわれたのを思い出し、素直にサニーに行くことにしました♪(わりと素直な性格なのです)

サニーでは、タイム(ハーブです)とズッキーニと、トマトの缶詰(トマトを煮込むのはガスレンジの数の影響で同時進行できなそうだったため断念)を買い足して、いざ試作!!

あ、もちろん、冷えた白ワインも準備しなくっちゃだわ!
私は、基本的に白ならシャルドネ種を使った、辛口のワインが好きなのだけれど、今日はついでにサニーで売ってた、ハーブと柑橘系の香り付けがしてあるフランスのテーブルワインにしてみました。

多分、野菜の煮込み(ちょっとカレー風味)でおなかいっぱいになりそうだったので、一緒にレタスとハーブのサラダ(ドレッシング自家製)で酸味をプラスして、あとはデザート(フルーチェのマンゴーです(笑))にしようと計画。

なぜ野菜の煮込みがカレー風味かというと、ベジタリアンのお料理は当然のごとく、野菜中心であるために、動物性のバターとかブイヨンも使いません。なので、コクや、深みは、ハーブや香辛料で、調整して、味気なさを無くすテクニックがあるんだそうです。

たしかに、カレーパウダーが入るのと入らないのとでは、味の締まりが全然違っているようです。

ところで、今日の晩御飯のために、お昼は遠出して食材を求めにドライブして、食べ物をイメージしながら一日を過ごすというのは、本当に贅沢でリラックスした時間だな~と思いました。

平日忙しく、過ごしてるだけに、自分で決めた休みの日くらいは、スローフード、スローライフを実践していきたいな、とふと思ってしまいました。
そんな幸せな休日です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 9, 2004 09:28:33 AM



© Rakuten Group, Inc.