187096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clarte Coaching Office

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

クラルテ@ ao_6さんへ >もしかしてこの日焼けは畑やけ? -----…
ao_6@ Re:二度目の種蒔きからの気付き ファーマーclarte(09/29) お久しぶりです~。 ipod可愛いですよね♪…

Category

Profile

cnmh

cnmh

Jun 27, 2004
XML
カテゴリ:お仕事日記
きのうは、福岡市の男女共同参画推進センターアミカスにて、
女性の起業支援セミナーという講座の中の、パネルディスカッションのコーナーで、
先輩起業家として体験談を語る、というパネリストとして、出席して参りました。

何かお金の融資を受けなくてはならなくなったときに、
この講座を受けて卒業した、という修了証があると、国の機関からお金が借りやすくなるという
そんな起業希望者のための、いろんな勉強をするセミナー(6回終了の講座)です。

去年私は、冷やかし半分(?)、ほかの起業希望の女性はどんな人が多いんだろう?
なーんて不純な動機をもってこのセミナーに生徒として参加していました。

今回のパネルディスカッションでは、卒業生(私たち)をパネリストとして呼び、
起業した当時の苦労話や、現在の状況、そして今後の展望などを語ってもらって質問をする、というスタイル。

私の場合、コーチとして、フリーで活動をしていて、
起業した、というほどのことでもないので、お断りしようと思っていましたが、

アミカスさんから、違う場所での講師の仕事のオファーをいただいてしまったので、断るに断れず(笑)、出席するに至った次第です。

でも、参加するって決めてしまうと、気分はだんだん乗り気になってきて(笑)、
何着ていこうかな~?とか、どんなことお話できるかな~??ってそれに向かって集中してくるのが不思議です。

セミナーの趣旨や参加者のことを考えると、今回は、かっこよく、女性らしく、綺麗なイメージでプレゼンテーションしたいもんだ。とコンセプト決定(笑)。

じゃあ、お洋服は、ストンとして上品な薄いアイボリーに薄いグリーンの幾何学模様が地味に入ったV開きのタンクのワンピース(ひざ上丈)に、
これも気に入ってずっと着ているジョンスメドレーのハイゲージニットの綺麗な水色のカーデガン。
(これみよがしに仕事できます、スタイルは余裕がなくてみみっちいよね~、と判断(笑)ジャケットじゃなくカーデで崩したところがちょっとしたポイントざーます)

それにベージュと黒のコンビの8センチヒールのパンプスをセレクト。
(雨が降っていたので、先日からのエレガント気分が持続してたという理由もあります(笑))

耳からは下がって揺れるタイプのピアスをして、自分なりには華やかかつシックな装いで出席しました。

パネリストは3人。

他2名は、去年一緒に授業を受けた仲間で、久々のご対面!
彼女たちも相変わらず、パワー全開の華やかな格好で出席。

私が水色ならば、あとの2人は、ピンクのジャケットと紫色のトップス。

コーディネーターの中小企業診断士で、授業の講師をされている先生方(ステキな女性です)も、この華やかさに大喜び。

私たちって、やっぱ、役割をわきまえてるよね~とそれぞれに声を掛け合って再会の喜びに浸りました(笑)。

さて、生徒さん20名ほどの前でパネルディスカッションが始まります。

去年の参加者はもっと多かったけれど、去年みんなの前で事業計画を発表したりするときは、
マイクを使っただけで、すっごく緊張して、手や声が震えてしまったことを、ふと思い出します。

去年はそういう状況にまったく慣れてはいなかった。

でも、1年たった今、私は緊張することも震えることもなしに、熱い気持ちを生徒さんたちに向けて発している。

成長したもんだ。

1年って、短いようで、色々あった。
充実していた。

コーディネーターの質問に答えている間に、いろんなことがフラッシュバックします。

去年決めた事業計画を、修正しつつ強化して、あのときの新鮮な心意気が変わらずこうやって今も仕事に取り組んでいる。

それを再確認できただけでも、このパネルディスカッションに参加した甲斐が充分あったな。

これかもがんばろっと!と自分でコミットするのでした。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 28, 2004 09:55:31 AM
[お仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.