187072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clarte Coaching Office

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

クラルテ@ ao_6さんへ >もしかしてこの日焼けは畑やけ? -----…
ao_6@ Re:二度目の種蒔きからの気付き ファーマーclarte(09/29) お久しぶりです~。 ipod可愛いですよね♪…

Category

Profile

cnmh

cnmh

Oct 24, 2004
XML
カテゴリ:お料理日記
今日の晩ご飯は、パスタが食べたいと朝から決まっておりました。

そこで、せっかくだったら、2種類!

バジルとパルミジャーノのジェノベーゼと
●アンチョビとブラックオリーブのトマトパスタ


を作ろうと材料調達。

その他のメニューは、

アンチョビのローズマリーオーブン焼き
●自家製グリーンサラダ
●生ハム


の合計5品。

そして、スパークリングワインのハーフボトル(笑)。

出来上がりは、かなり上出来!


パスタのレシピです↓。

2色パスタ手前がアンチョビブラックオリーブパスタ後ろがジェノベーゼ


◇バジルとパルミジャーノのジェノベーゼ

(2人前 材料)

にんにく         ・・・1かけ(みじん切り)
バジル          ・・・30グラム(みじん切り)かなり大量です。
オリーブオイル      ・・・大さじ3杯
松の実          ・・・ひとつかみ(お好みで)
塩・ブラックペッパー   ・・・適量

パスタ(スパゲッティーニ)・・・200グラム

パルミジャーノレッジャーノ・・・好きなだけ


(手順)

にんにくとバジルをみじん切りにする→フードプロセッサーがあればそれに限ります(笑)。
松の実をすり鉢でつぶして、きざんだにんにくとバジルとオリーブオイルと松の実をボウルにいれ
あわせる。塩、ブラックペッパーで味を調える。

茹でたパスタをジェノバソースのボウルに入れ、
パルミジャーノレッジャーノを削り、トングでよく混ぜ合わせ
盛り付ける。



◇アンチョビとブラックオリーブのトマトソースパスタ


(2人前 材料)

にんにく      ・・・1かけ
タカの爪      ・・・3本
トマトホール缶詰  ・・・200グラム
塩・ブラックペッパー・・・適量

アンチョビフィレ(みじん切り)・・・4尾
ブラックオリーブ  ・・・10個くらい
ケッパー      ・・・スプーン1杯くらい

パスタ(スパゲッティーニ)・・・200グラム


(手順)

みじんぎりにしたにんにくと、種を除いたタカの爪を
オリーブオイルをひいたフライパンに入れ、中火で炒める。

香りがあがってきたら、トマトホールを加え、木ベラなどでつぶしながら
弱火で15分くらい煮込む。

みじん切りにしたアンチョビを加え、さらにちょっと煮込む。

最後に、ケッパーとブラックオリーブを加え、
塩、ブラックペッパーで味を調え、茹でたパスタを混ぜ
皿に盛る。




どっちも、超簡単。
そして、信じられないくらい、本格的にオイシイです!

今回の付け合せのグリーンサラダは、自家製のやわらかいサニーレタスと
サラダ菜をベランダから5枚ずつ調達。
ミックスベビーリーフ(100円)を加えて盛り付け。

ドレッシングは、オリーブオイルと塩、ブラックペッパーと
バルサミコと削ったパルミジャーノで、適当に味付け。(これが、お店ぽくておいしいのだ)

レタスが高騰している昨今、家に植えといてよかった~と
幸せをかみしめる1品です(笑)。

生ハムとサラダ ただ盛り付けただけ・・・(笑)


生ハムは、下にスライスしたオニオンを沿え、
味付けは、オリーブオイルとブラックペッパーで。

アンチョビパスタを作るつもりで開けたけど余ってしまった
アンチョビは、パルミジャーノチーズをふって、
上に、ベランダからとったローズマリーをのせ、オーブンで10分。


全部、残り物みたいな付け合せだけど、
そろってみるとそれなりに。

豪華に思えた食卓でした。

特にパスタ。

簡単で、本当にめちゃおいしいーー

とくにジェノバソース。

来年は、バジル用のプランター買ってジェノバソースじゃんじゃん
作り置きできるようにするぞ~!!
と決意を新たにするほどのおいしさです。

簡単でおいしいっていいね!

チャレンジ♪


その他のお料理レシピはこちらです。

お料理日記アルバム(画像特集)



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 25, 2004 08:26:01 AM



© Rakuten Group, Inc.