11327249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 23, 2021
XML
カテゴリ:ハーブ

  パセリには2種類あり、日本でよく食べられている縮れ葉のパセリは、カーリーパセリと
いいます(写真左)。もうひとつはイタリアンパセリで、平たい葉で、カーリーパセリに
比べて香りにクセがないのが特徴です(写真右)。

料理に彩りを添えてくれるパセリ、皆さんは残さず食べていますか?OK

“そもそもパセリは不遇の身である。アジフライ定食の皿の片隅、サンドウィッチの横、
ポテトサラダの脇、添えものの位置に甘んじている。

隣のテーブルをみるとぽつんと置き去りにされていたりするから不憫でたまらない。

・…歯の間にしっかり捉え、きゅっくゅと噛みしめて緑の爽快にまみれたい。
ではどうやって――。あれこれ思案するうちに、ぽーんと飛来した妙案があった。
パセリの白和えです。きらきら

パセリの白和え (4人分)

パセリ1束、木綿豆腐1丁、練り胡麻(白)大匙1、酢小匙1と1/2、塩少々。

豆腐は手で大まかにちぎってザルにのせ、40分ほど自然に水切りをする。

ボウルに練り胡麻と酢を入れてよく混ぜ、水切りした豆腐を加えて、塩で味をつける。

パセリは葉の部分を摘んで大まかにちぎり、水気をよく拭く。

味付けした豆腐にパセリを加え、さっくり和える。

白い羽をまとったパセリは貴人とみまごう美形。まろやかなおいしさに意表を突かれるが、
あと味しゃきっとキレがいい。おまけにビタミン、鉄分ともに最強。目が潤んでしまう。
……
じつは、パセリの白和えと双璧をなす、もうひとつの傑作がある。
オーケーなにを隠そう、パセリのカレー。

(参考や参照・ひさしぶりの海苔弁:平松 洋子 薯)“

乾燥パセリは水分がなくなることで栄養素は凝縮されますが、加熱により減少してしまう
栄養素も存在します。
ただし、乾燥パセリを一度に100gも食べることはまずないため、栄養価よりも色や香り、保存期間でどちらを使用するか選ぶのが良いでしょう。

生パセリと乾燥パセリは水分量の違いから、100gあたりのエネルギー量は大きく変わります。生パセリが100gあたり34kcalなのに対し、乾燥パセリでは100gあたり341kcalです?

パセリの効能は意外と知られておらず、料理の飾りと思っている方も多かったのではないで
しょうか。
パセリは緑黄色野菜の一つで、栄養もたっぷり。これからは料理にパセリが添えられていたら、残さずに味わってみてくださいね。

`m sorry​​​​・Please forgive me​​I love you ​​Thank you

:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。 ゜♡<コッショリ アリガト☆) グッド パソコン おとめ座







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 23, 2021 07:10:05 AM
コメント(1) | コメントを書く
[ハーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.