11191239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 1, 2022
XML
カテゴリ:ハーブ

  ロケットは、ルッコラとも言います。ロケットが英語名でルッコラ(Rucola)がイタリア名です。
大根の葉に似た葉は、ピリッとした辛みとゴマに似た香りがほのかにするのが特徴。

ロケットのこぼれ種から‣…ハーブ恐るべし。
こぼれ種からの発芽を狙うにはもう十分こぼれ落ちていたので、種を収穫することに。

ところが種の取りこぼしが、それが発芽した??

どうするか、どうすることもできない‣‣…たくさんロケット(ルッコラ)が手に入った時に
作りたいじゃなく?保存のきくロケットペーストのレシピ。

材 料(4人分): ルッコラの葉10割 ニンニク1片か2片 松の実やクルミなどのナッツ12割 粉チーズ12割 バター12割 塩コショウ適宜 オリーブオイル適宜。

ルッコラの苦みが出ないよう、なるべく茎を取り除いた後、さっと湯通しします。
フードプロセッサなどでナッツ・にんにくを砕きます。
ルッコラとその他の材料を入れてフードプロセッサで砕きます。
チーズは最後に味を見ながら入れます。密閉容器などで保存すれば冷凍で約1か月持ちます。

パスタやソテーのソースなどいろいろな食べ方ができます。冷凍庫で保存もきくので、作り置きしておくとすぐに料理に使えて便利ですよ。
ロケットは、口に入れて噛むと、辛味と苦味がファーっと広がります?

でも香りがいいんですよね~ これがクセになります! 栄養豊富なんです!

カルシウム、鉄分、ビタミン、β-カロテン、ビタミン、マグネシウム、リンが豊富です。1つの食材で欲張りすぎですね。

‣…‣…そして花が咲き終わり種をとったあと、花も食べられると知る…。NG
しょんぼり
 たぶん‣…ルッコラの花「うまーい」でしょうね?

このまま待っても花は咲かないだろうけど~ペーストペーストでより

`m sorry​​​​・Please forgive me​​I love you ​​Thank you

今日も一日 ・・・♡ヽアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”♡                  星







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 1, 2022 07:00:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ハーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.