11420020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 12, 2023
XML
カテゴリ:料理・食べ物

 ご存知パルミジャーノ・レッジャーノ ( 伊: Parmigiano Reggiano )は千年以上の歴史を誇るチーズで、イタリアでも非常に価値あるチーズ。

 …製造方法が全く同じでも、イタリア以外で製造したものはパルミジャーノ・レッジャーノ
じゃないのですよ。

パルメザンチーズはパルミジャーノ・レッジャーノ風チーズという意味です?

パルミジャーノ・レッジャーノ協会は、熟成期間中に厳重な検査を行い、その上で約2年かそれ以上の長い熟成に適しているものをパルミジャーノ・レッジャーノ、熟成12ヶ月の時点で微小な傷や内部にわずかな欠陥が見られるものを“Parmigiano Reggiano Mezzano”(パルミジャーノ・レッジャーノ・メッツァーノ)に等級を分け、チーズの表皮に焼印などでマークを付けています。
熟成が進むとアミノ酸が結晶化して、じゃりじゃりとした食感と、しっかりとした旨味と豊かな香りが感じられます。

このチーズの本来の姿は30kgもある大きなかたまりで、長い熟成期間に水分が減り、非常に硬質なチーズになっているので切り分けるためにパルミジャーノ・レッジャーノ用ナイフを利用するとか?

‣…パスタやリゾットなど、日本の食卓でも多くのシーンで使われている粉チー ズ。

粉チーズと言えばパルメザンチーズが一番に思い浮かぶほど、日本では 一般的に粉状のチーズの総称としてパルメザンチーズといっている場合が 多いようです。

実は次のように違いがあります。 パルメザンチーズとは 産地や熟成期間に定義がないチーズで、世界各地で生産されています。 ミルクの豊かな風味と深いコクが特徴。 料理にプラスすることで、香り・旨味を付与することができ、 アクセントとしての役割を果たしてくれます。

( 熟成期間が短く、よりあっさりとしていてクセがないことが特徴です。)
そこに何のこだわりもないならば‣…↑
 
パルミジャーノ・レッジャーノとは パルメザンチーズと違い、しっかりとした定義があります。 

 パルメザン・パルミジャーノ・レッジャーノチーズの使い方:パスタなどのお馴染み料理、お惣菜やサラダのほか 最近では焼き菓子等でも幅広く使われるよう…

~大手のメーカーは、自社で作るレッジャーノ供給量が足りないため、いくつかの生産者からチーズを買い上げているので、同じブランドでも工場が違うということがある。

牧場経営から始まり、すべて自社達で手掛けている、しかも並大抵の造り手では行えない無駄こそこの会社の強み、1500頭の牛から一日40玉しか作らない工場(生産者)もいるのです‼!

パルミジャーノ・レッジャーノは長期間熟成させたチーズですので、水分量が少なく固いので長期保存に適したチーズです。 しかし、ナチュラルチーズですので日々熟成が進みますし、美味しい状態を保つには工夫が必要です。

パルミジャーノ・レッジャーノの保存方法は、ラップに包んで密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存することが基本です。乾燥と臭い移りを避けなければならないので、密閉は基本です。

また、パルミジャーノ・レッジャーノの冷凍保存はおすすめできません。冷凍保存する際は粉状に摩り下ろしてからをおすすめします。
 美味しいものは大切に? おつまみなの??ワイングラス

`m sorry​​​​・Please forgive me​​I love you ​​Thank you

d(ŐдŐ)☆スペシャルサンクス☆(ŐдŐ)b    食事










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 17, 2023 01:11:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.