【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2022.12.31
XML
カテゴリ:ひとりごと
2022年もあと3時間程となりました。
昨年より更に更新が減ってしまいましたが、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
今現在の外の様子ですが、どんよりした曇り空。時折小雨もぱらついております。
例年、大晦日は雪や荒天なのですが、今年は風もなく穏やかな年越しとなりそうです。

今年を振り返ってみますと、
「新型コロナ!!新型コロナ!!」と今まで騒がれていましたが、今は日常化して、経済を動かす方向に舵を切っている感じになりました。正直言って感染対策をしっかりして経済を動かすのは大変うれしいです。
おかげで仕事も少しずつですが戻りつつあり、すでに来年の仕事もご予約いただいております。

ただ・・・そんな中、やはりロシアによるウクライナ侵攻が大変な問題です。
ようやく経済が動き始めたのに・・・いろんなものが値上がりしてきました。
もちろん例にもれず私の仕事に使う資材も大幅な値上げ。
今年の春にかなり大きな値上げがあったのですが、更に来年初めにはさらに大きな値上がりがあると聞いており、頭を抱えています。
お客様にはご理解を得ているのですが、予想していたより更に大きな値上げなので、大変心苦しいです。

話しを我が家の一年に戻すと、
ようやく・・・ようやく・・・我が家で一番大きな借り入れが終了しました(歓喜)
とはいっても、全然楽になってないんですけどね(苦笑)
仕事も先に書いた通りコロナ禍からの回復傾向もあり、少しずつ戻ってきた感はありますが・・・やはり値上げが不安材料です。
仕事のスキル上げも時間の許す限り続けてます。

オカンの状態ですが、幸い大きな病気も無く無事に年を越せそうで安堵しています。
とはいえ、やはり高齢者的な問題が酷くなってきているように感じます。認知症はまだ大丈夫なのですが、足腰の衰えがかなり進んでいます。
今年もかなりオカンのことで仕事を休んだり、家事を引き受けたりする時間が増えました。今日は大晦日と言うこともあり神経質なオカンに負担をかけさせないように先回りして行動してました。
今まで苦労してきているオカンのためなんでね。仕方ありません。(口喧嘩は毎日だけど 苦笑)

あと余談になりますが、実は他に家族のことで・・・精神的体力的にズタボロになってしまい体調不良まで陥りました。
そのことで時間をとられお客様への対応が遅れてご迷惑をおかけいたしたこともあります。
書く機会があれば改めて書きますが、解決方法は私が「鬼」でいること。
その時までは私は「悪役」でいようと思っています。(体が持つだろうか?)

あっ、そうそう。
そんなストレスから少しでも逃避(?)するべく、11月にちょっとした「おもちゃ」を買ってみました。



うん。ビールの方ではないですよ(笑)

MAKSY60

マクストフ・カセグレン式望遠鏡です。
お値段も1万円代。
子どもの学習用として作られた望遠鏡ですが、ネット上では天文マニアや天文系YouTuberが「すばらしい!!」「これをこうすると・・・ほら凄い!!」と大絶賛している望遠鏡らしいんです。
スマホでの撮影用アダプターも標準でついてきており、正立プリズムだったり・・・いたれりつくせり。(私のスマホは安物なのであまりきれいに撮れませんでしたが)
実は残念ながら購入後はほとんど晴れていないのですが、一度「月」「木星」「土星」を見てみたのですが、月の明るすぎる位!!クレーターもばっちり!!色収差もあまり感じなかった。
ただファインダーがオプションなんで、そこがかなり使いにくい。
でも木星のガリレオ衛星もはっきりと確認出来たり、小さいながらも土星の輪も見ることが出来ました。
数十年ぶりに買った望遠鏡。
これで少し勉強と挑戦したいことがあるので、上手くいけばブログで書ければおもいます。

さて、年明けは少し寒さが進んできそうな感じです。
改めまして、今年一年ありがとうございました。
来年もまた皆様にとって素晴らしい年でありますようご祈念申し上げます。
良いお年を

こりりん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.04 20:35:23
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

木の芽づくし New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.