【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2023.07.27
XML
カテゴリ:ひとりごと
はい。

7月下旬(笑)


とうとう月イチ更新となってしまいました。
7月中旬にようやく仕事も落ち着き、残業する時間もグンと減りました。

先日の三連休は3年半ぶりに弟も帰省して(渋々だけど)、最終日には久し振りに宇治へ行ってきました。
ただ、高気温と三連休最終日、さらに足の悪いオカンも一緒に連れて行ったので観光とまではいかず、一昨年完成した宇治の新観光スポット「茶づな」(京阪宇治駅近く)でお茶飲んで帰ってきただけですけどね。
でも、ようやくコロナ禍前へ戻ってきた感じです。

いや・・・それにしても・・・

暑い!!

年々、夏の暑さが厳しく感じてきました。
毎日のように暑さ指数が「危険」レベルのため、日中は夏休みだというのに子供たちの声も聞こえず、また農作業や草刈りなど屋外活動する人も全く見えず・・・聞こえるのはエアコンの室外機の音と蝉の鳴き声のみ。

夜も全く気温が下がらす、熱帯夜続き・・・
でもお約束の星空だけは撮影してました。




ただね・・・実は最近カメラの動作がすごく不安定になってきました。
電源がね、撮影中に突然落ちちゃったりする現象が頻発しているんですよ。
バッテリーが古くなったからかと思い、新品に交換しましたが改善無し。
ネットで調べても解決策が全く出てこない。
知人のカメラ愛好家の方に聞いたのですが、その方でも原因がわからず。
結局修理に出すか新型を購入するかになりました。
ただ修理となると・・・古い機種なんで難しく高額になるかも?そもそも約10年前の機種なんで修理する程の価値があるのか?
かと言って「新型」となると、最近の世界的な事情とカメラの利用者減少のためか、かなり高額となってしまってます。
そのため、今・・・頭抱えてます。
今のところ仕事でも使うから新型をとは考えてますが、カメラ以外に生活にお金がかかりますので、正直キツイですね~。

あっ、そうそう。
そんな状況下でも何とか撮影はして、以前にも書いたPhotoshopの勉強だけは続けてます。



先日撮影した積乱雲をアニメっぽくしてみました。
現在インスタで公開しています。
以前に比べれば少しは上手くできたかな?と自画自賛( ´艸`)
でも勉強するのは本当に大切でしたよ。
先日もお客様からお預かりしているお仕事で、お使いになるお写真の提供があったのですが、
「逆光になってて、この顔の上に強い光が差し込んでしまったんだけど・・・消せる?」
なんてご依頼がありました。

はい。消しちゃいました(笑)

さすがにお見せすることはできませんが、光を消した部分の補正も細かくしたら意外と目立たなくなり、一発OKいただきました♪

やはり、いくつになっても勉強は必要ですね。

さてと、そろそろ仕事に入ります。
次回の更新は・・・うまくいけば・・・・来月に更新・・・出来たら・・・いいな(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.27 08:19:04
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.