【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2023.09.17
XML
カテゴリ:ひとりごと
はい。

ご無沙汰です( ̄▽ ̄;)

結局先月は全く更新せずでした。
いろいろ書くことがあったのですが、結局ね・・・ずぼらです(汗)

さて、タイトルについてですが、
突然の発表となります。

実は​7年前に購入した​「PENTAX k-s1」ですが、いろいろ撮りまくったせいもあってか

トラブル続出(;'∀')

となってしまいました。
突然電源が落ちたり、勝手に撮影中にモードが勝手に変更を繰り返したり・・・などなど誤作動が頻発。
更に最近ではPENTAXの持病『黒死病』の再発兆候(たまに真っ黒な写真になっちゃうんですよ)が出たりと、不安だらけなんです。
先日もお客様に頼まれた資料写真を撮影中にもトラブルが出てしまい、このままではダメだなと思っていたのです。

仕方ない・・・
新しいカメラ買うしかないなぁ。
どれどれ、最近のカメラのお値段は・・・と、

!!!!!!!!

高っ!!(汗)
数年前よりかなり高騰してました。
いろいろな理由が重なってますからねぇ。コロナ禍の影響による部品供給問題やら最近の物価高騰、さらにはスマホ普及によるカメラ離れ・・・などなど
カメラが好きなお客様とも話していたら「この際いっそ、C社やS社などのミラーレスに乗り換えたら?」なんて言われたりもしたのですが、すでにPENTAXのレンズが3本あるので、自然と買うならPENTAXの一眼カメラと決めていました。
とはいえ、どの社も同じなのですが機種の縮小化により、PENTAXから選べるのは基本3機種のみ。
どれもかなりの値段です( ノД`)シクシク…
以前欲しかったK-70は高性能なのに値段も安かったのに今は販売終了。(2年前に買っとけばよかった)

とはいえ、そんなこと言ってられません。
幸いにも、以前何度か書き込みました「新しい試み」で、ちょうどそれなりの金額になっていたので、すぐに手配を取り入金。
そして、某Am〇zonのPENTAXのクーポンキャンペーンを狙って購入しました。

それがコレ・・・





PENTAX KF

K-70の後継機種です。
実質、変更点は無いんですけどね(苦笑)
なのに税込で約10万円(;'∀')
まぁ、ちょうど10,000円のクーポンが出ていたので、実質約9万円ですけどね。
レンズは以前買ったものが同じKマウントなのでそのまま流用しています。
とはいえ、この不景気にちょっと高額な出費となりました。

まぁ仕方ない。
でもk-s1の時代よりは少しは進歩してるでしょ。

どれどれ・・・ちょっと重たくなったな。

・・・

・・・!!

い、いや、ちょっとした進歩ってレベルではないわぁ!!!!(驚)
バリアングルや解像度の向上、防塵防滴、無線LAN、タイムラプスやインターバル合成くらいは増えてるとは知っていましたが、な、何?この便利さは!!

はぁ、はぁ・・・

スイマセン。ちょっと落ち着こう。
えっと、実質k-70と同じなのですが、しばらくPENTAXを含めカメラのサイトはあまり覗いていなかったので、ここまでの進歩をしていたのかと今更ながらかなりいい意味でショック受けました。
(まぁk-s1は外観以外は必要最低限だったのもあるのですが)

まず解像度が上がり、いままでと同じレンズを使っているにもかかわらずキレイに写ります。
いや、驚くのはそこじゃない!!
実は・・・

完全に星空撮影向き!!(感動)

もちろんアストロトレーサーは今まで同様使用できます。
インターバル撮影で星の流れを簡単に比較明合成(加算・平均なども可)。
スターストリーム機能で画面内を移動する星の光跡を徐々に薄くフェードアウトさせるような動画撮影が可能。
アストロフォトなるモードが存在(任意でユーザーが変更可能)
夜間撮影用にモニターを赤色に変更可能。(任意でボタンに振り分け可能)
などなど・・・

いや~驚きです。
他のPENTAXユーザーに「ぷっ(笑)今更?」なんて笑われてしまいそうですが、カメラの進歩に取り残されていた者としては恥ずかしながら「すごい!!」と今更実感しました。
確かに10万円台でも文句言えないですわ。スマホ撮影ではここまでは星空に特化するのはまだ難しいですものてね。なんならスマホの方がカメラより値段が高い機種がありますからね

まだ、いろいろと触っている状態なのでお見せできる写真はありませんが、しばらく勉強してみますね。
尚、インスタの方が早く写真をアップする予定です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.18 07:56:36
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.