056243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カントリー・パントリー ~Country Pantry~

カントリー・パントリー ~Country Pantry~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

ドールカレンダー202… New! そら豆さん

脳内出血を起こし右… 【夢 創】さん
サプリでundeu… pecoleeさん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
花日和 ぷん2001さん

Comments

 やっくん@ 卑猥な話だがなぁ あの女のマンマンはすげぇ良かったぞww …
 ★みゆきち★@ 性感エステってもったいないよね ムラムラってきたら性感エステに通ってた…
 金太郎@ 羞!恥!心! まさか家のエレベーターでフ ェ ラされる…
 智樹@ 包茎チンコ食べられた! 包茎だからSEXできない・・・って勝手に思…
 (´・(ェ)・`)クマー@ (゜д゜)ウマー オススメは月末だぞww だって女が羽振…
 えびす@ 毎日給料日って素敵やわw うっわぁ!なんやねんコレ! めちゃすげぇ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 21, 2006
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:わたしのこと

Hey~!


昨日のクイズのアンサー、

Honeypooh.jpg


を受けまして、以前に仕事先で寄稿したことのある

こちらをご紹介しま~す。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『Honey』?! ケリーかおり



とろ~んとおいしい採れたてのハチミツのごとく、甘~い新婚生活を送ったのは
遠い昔のケリー夫婦。何がどうしてそうなったのか、お互いの呼び名は”ハニー”
である。

結婚以来の11年間、笑っても泣いても怒ってもハニー。この国の人達にとっては
ごく普通であっても、日本人の私には、冷静に考えると、虫唾が走らんばかりの
こっ恥ずかしい呼び方だ。

実際に、もう15年程前になるが、国際結婚をした友人のお宅で、日本人の彼女が
だんな様をハニーと呼んでいるのを初めて耳にした時、
「ハ、ハニ~~っ?!」
と、口には出さずとも物凄い違和感を感じ、こちらが恥ずかしかったことを覚えて
いる。おかしなもので、後に、自分自身がハニー女となり、日本の友人に冷やかさ
れるハメとなった。
その際は、
「ハニーがダメなら、ベイビーって呼ぼうっか?」
と開き直りの反撃を取ることにしている。

”ハニー”。
時と場合によってはいろんな意味合いが含まれる。身近な例で、夫の幼い弟は、私
のことをハニーと呼んでいた。夫が私をそう呼ぶのがそのまま伝染したわけだが、
「ハニー」「ハニー」と呼びながら、私の後をついてまわる彼の姿は何とも愛らし
かった。血は繋がらずとも、彼からの姉に対する信頼感が伝わって来て、呼ばれる
たびに本当に嬉しかったものだ。
その様子を知っている義母や義妹達は、いまだに私をハニーと呼ぶ。まさにニック
ネーム感覚と言えよう。

また、アメリカ人の親子を見ていると、子どもの「ママ~」「ダディ~」の呼びかけに
対し、「どうしたの、ハニー?」と、あえて名前を使わずに、親がそう答えている場面
を見かける。親子愛を示したハニーである。

買い物でレジスターの人と、病院でドクターやナースと、レストランでウエイトレス
の人たちと…。会話の中でハニーと呼ばれた経験を持つ人は少なくないだろう。まっ
たくの他人とは言え、フレンドリーな国民性を持つアメリカ人らしく、精一杯の親し
みが込められているように感じる。
中には、ハニーの短縮形、「ハン(Hon.)」と口にする人もいる。

一方、皮肉を込めてこの言葉が使われる場合もある。テレビ番組でよく目にするのが、
白熱した議論の最中や、何か怒りの発言がある際に、相手をあえてハニーと呼ぶので
ある。「ちょっとあなたねぇ…!」と言いたい心境が、遠回しに含まれているようだ。

日本人が操る、美しい言い回しや表現の日本語を、日本を離れてから改めて大切にする
ようになった。日本人であることを誇りに思い、日本語を一生大切にしたいと思う。
同時に、11年間のハニー女歴を振り返りながら、英語も、表記はアルファベットのみで
済むとは言え、いろんな意味を持つものだなぁ、と、改めて感じた私、ハニーである。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おしまい~^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 21, 2006 09:56:38 AM
[わたしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.