|
テーマ:パソコンの調子が悪い(940)
カテゴリ:パソコン
家内のスマートフォンが何日か前からインターネット接続が出来なくなりました。
まず最初にFREESPOTへの接続の再設定、メール認証も再度行いました。 繋がらなかったのでスマートフォンを再起動、もう一度FREESPOTへの接続の再設定、メール認証。FREESPOTへは繋がったものの(インターネット接続なし)と出てしまいました。 スマートフォンが壊れたか? とりあえず遊休の無線LAN機器で繋がるか試すと繋がりました。スマートフォンは壊れていない。 FREESPOTへのメール認証が上手く出来ていないのか? しかし何度も接続の再設定、メール認証をやっても繋がらない。 私のスマートフォンは繋がっている。繋がらないのは家内のスマートフォンだけ。 翌日、お客様からインターネット接続が出来ないとのこと。聞いてみると、この日チェックインしたお客様全てが繋がらない。繋がっているのは私のスマートフォンだけ。 FREESPOT機器が原因か?一度電源を落とし、再び電源を入れてみる。 すると全ての端末が繋がるようになりました。 考えられる原因: FREESPOT機器(ルーター)から各端末へIPアドレスを割り当てるプログラムがストップし、新規に接続しようとする端末にIPアドレスが割り当てられない状態だった。 既にIPアドレスが割り当てられていた私のスマートフォンだけが繋がった。家内のは再設定、認証を先に行ったため、今までのIPアドレスが消えてしまった。 FREESPOT機器の電源を入れ直すことによってリセットされ、IPアドレスを割り当てるプログラムも起動、各端末へIPアドレスが割り当てられ、繋がるようになった。 何日か悩みましたが、FREESPOT機器の電源の再投入だけで解決できて良かった。 人気ブログランキング 国内旅行ランキング、121位にダウン、応援お願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年02月22日 15時12分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事
|