765377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 12, 2012
XML
カテゴリ:仕事関連の日記
■昨日、今日と、2日連続で東京の企業の営業戦略立案のお手伝いをしていました。

1日8時間。計16時間。さすがに疲れましたよ^^;

■戦略は、実行することが前提となります。いくら綺麗な戦略を作っても、それが実行されないのなら何の意味もない。

戦略は戦略、現場は現場、などとうそぶく人もいるようですが、それも意味がない。

私は、現場の人間が実際に実行できることにこだわっています。

戦略作りの難しさはこの一点にあると言っていいでしょう。

■同時に面白さもここにあります。

現場の人が戦略作りに面白さを見出し、自分で何とかしようと思うことができるならば、私の出る幕がないぐらいにいい戦略が出来上がります。

大抵の現場では、営業は変化を嫌います。それまで自分がやってきたことを否定されるような気になるのか。

なにしろ営業ほど保守的な人たちはいませんからね。

それを新しいことに挑戦するように導けるかどうかが私の手腕ですかね…

■今回の企業の場合、基本的な能力は高いので、動き出せば早いと感じます。

その兆しも見えます。

私が何も口を挟まなくても、戦略ができるよになることが理想です。

あと一歩ですかね。

この調子で頑張ってまいりましょう^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2012 11:36:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.