カテゴリ:仕事関連の日記
■本日は営業研修でした。
4回シリーズの第3回。佳境に入っています。 ■いろんな営業研修があるでしょうが、私の場合は、ロジカルな面で組み立てています。 メンタル重視派には物足りないのかな。 でも、こういう営業研修があっていいでしょう。 精神論を用いない営業研修です。 ■今日は営業行動の数値化をとりあげました。 昔は、営業は目標を「昨年の110%」などと立てていたようです。 あるいは「あと3億は、営業の頑張りで…」などという目標を平気で立てていたらしい。 戦略を作る以上は、そんな根拠のない目標を認めるわけにはいきません。 ■私は営業目標に根拠を求めます。 根拠のある数値を立てることが出来ないのなら、そんな目標は反故にすべきです。 計算が立たない数値を現場の頑張りで作ることなど不可能です。仮に達成したとしても、そんな幸運に頼った営業など評価できません。 ■営業が継続的な利益を上げていくためには、数値的根拠が必要です。それがあるから修正ができるわけです。 今日は、その数値に対する考え方をお伝えしました。 恐らく、今日は十分に伝わったと思います。 もう3回目ですからね。きっと伝わったでしょう。 ■次回は最終回です。完結編をお楽しみにしてください^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 13, 2012 11:47:31 PM
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