カテゴリ:仕事関連の日記
■本日は大阪で1日営業研修でした。
今日はいいお天気でしたが、明日は荒れるそうですね。。 ■テーマは「新規開拓の方法」 たくさんの方に来ていただけました。 私は本来、既存顧客維持の方が重要だと思っているのですが、こちらの方が集客がいいということは、それだけ新規開拓に困っているということなのでしょうね。 ■一日研修のいいところは、受講生の方からの意見をじっくりとお聞きできるところです。 今日も、意見交換の時間をたっぷりとって、お話をお聞きいたしました。 すると、分かったのは、皆さん、意外に「新規開拓」のやり方を知らないという事実です。 ■確かに、新規開拓は昔よりもずっと難しくなっています。飛び込み訪問で新規顧客開拓ができるような時代ではありません。 会社側も手法を確立できていないのでしょう。 だから新規開拓営業講座にこれほどの人が集まるのですね。。 ■かといって便利なノウハウを期待されたら困ります。魔法の手法があるならば、営業はこれほど苦労していません。 新規開拓営業で重要なことは「営業は確率である」と割り切ることです。要するに、打率が低いのは仕方ない。打席数を増やすことに注力した方がいい。 今回は、打席数を増やす方法と打率を上げる方法両方についてお話させていただきましたが、より重要なことは、打席数を増やすような仕組みを作ることです。 新規開拓営業はより仕組みを作り上げることが必要です。 今回の受講された方は、ある程度ベテランの営業であったりマネージャークラスの方でしたので、少し突っ込んだお話をさせていただきましたが、十分理解していただけたと思います。 頑張っていきましょう。 またお会いしましょうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 11, 2012 04:45:14 PM
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