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■興味深い記事です。デフレとともに成長したといわれるサイゼリアですが、同社社長はそういう言い方に異をとなえます。 低価格「志向」が強まっているのではなくて、低価格帯の市場規模がもともと大きいということ。一方で高単価の外食市場は規模が小さいので、あっという間に飽和状態になる。そうすると価値を下げるか、我慢して自分の首を絞めるかのどっちかしかない。価値、品質を下げている会社はお客さんから見透かされる。 私もその通りだと思います。もともと低価格帯の市場はあり、その中で、企業が切磋琢磨しているわけです。生き残るのは、価格以上の価値を提供した企業ということになります。 逆にいうと、高価格帯の市場は規模が小さく大手企業は参入しづらい。中小企業の生きる道はそのあたりにありそうです。 ■低価格帯の市場でしのぎを削るサイゼリアですが、そのためには、コストを削りつつ、価値を上げていかなければならない。 データをとるのがうまい同社のことですから、コストは極限まで下げているのかと思いきや、まだまだだという。 今は、キッチンを狭くすることに取り組んでいるらしいです。 ■価値をあげることについては、さらに凄まじい。人間の脳波を測定し、まずいものとは何かという基準を特定しようとしているそうです。 冗談ではないですよね?? 人間が意識できないような「まずい」と感じるポイントを突き止めて、それをなくしていくということなんでしょうか。 サイゼリアはどこまで行くのだ? ■記事によると、サイゼリアのMAXは2000店舗と設定しています。その後は、ファストフード部門を育てて、さらに成長を目指すそうです。 牛丼屋さんが、全部で5000店舗。ハンバーガー屋が5600店ぐらい… そう考えると、低価格帯レストランやファーストフードのMAX店舗数も見えてきそうです。 こういう数字は覚えておかないと。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語 [ 駒井俊雄 ] ■株式会社クリエート・バリュー ★無料セミナー「サーモスはなぜ『廃業寸前』からわずかな期間に世界トップ企業になったのか」大阪・10月19日 ★経営者向けセミナー「ほんの小さな会社が世界トップ企業になる方法」10月22日(土) ★大阪で毎月1回開催「戦略勉強会」 ★営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」 ★オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 7, 2016 09:54:49 PM
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