カテゴリ:セミナーのネタなど
■エイベックスのビジネスの変遷を書いた記事です。 1.エイベックスはもともとレコードの輸入卸売業者だったらしい。 2.trfのデビューを機にコンテンツのマネジメントを始めます。 3.CDが売れない時代になるとライブ事業を強化。所属タレント以外のライブも手掛けるようになります。 4.ライブ事業のノウハウをいかして、花火大会などのイベントも手掛けるように。 ■顧客の変化や自社の成長に合わせてビジネスを展開していく様子がわかって興味深い。 要するに蓄積したノウハウや経験の周辺に新たなビジネスを立ち上げながら、成長を続けているわけです。 こういう顧客ずらしや変わり身は、小さな企業こそ見習わなければなりませんな。 ■ちなみにランチェスター戦略では、グーパーチョキ戦略といって、最初は一点集中(グー)、次に周辺事業に展開(パー)、のち取捨選択(チョキ)で、成長するというモデルがあります。 そうすることで、顧客が変化しても生き残ることができるわけです。 今回のエイベックスの話は、グーパーチョキ戦略の一部分の事例だと読むことができます。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語 [ 駒井俊雄 ] ■株式会社クリエート・バリュー ★大阪で毎月1回開催「戦略勉強会」 ★営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」 ★オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 16, 2017 04:58:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事
|
|