109732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Antica Cucina

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

vitiano

vitiano

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Oct 26, 2005
XML
カテゴリ:コーヒーの話
豆をプレスします。

「タンピング」と言う工程です。

極細に挽かれたコーヒー粉を

「ギュ~」っと、押さえて、

固めます。

このとき 表面がフラットに

なることが大事です。

斜めになったり

かかる力が 場所によって 違ったりすると、

コーヒーの抽出が不安定になり、濃くなったり 薄くなったり

してしまいます。

うちの「タンパー」は、グラインダーにくっついています。

イタリアでやった時は この「タンパー」が セパレートになっていて

押さえやすかったんですが、今のうちにあるヤツは

ちょっと 使いづらい。セパレートになったヤツが欲しいと思っています。


で、粉を詰めたら エスプレッソマシンにセットします。

しっかり セットして固定したら、ボタンを押せばOK。

前もって 量を調整したお湯が出てきます。



このとき 9気圧で抽出します。

それより高いと コーヒー豆の焦げ臭や雑味成分が出てしまうし、

低いと、風味が弱くなってしまいます。


お湯の温度は90℃に設定してあります。

これは豆のロースト加減で変わってくるみたいですが、

うちでは90℃がベストです。

これも 圧力と一緒で 高すぎると余分な雑味成分がでてしまうし、

低いと 風味が弱くなります。

それぞれのローストに合った温度に調整するといいでしょう。

ちなみに 抽出したエスプレッソは67~68℃くらいが

適温だといわれています。 

ちょっとぬるい感じですが エスプレッソは このくらいの方が

確かに美味しいと思います。


そして お湯の量。20~30ml。 お店によってばらつきはありますが、

この範囲内です。

30ml以上出しても もう うまみのあるカフェは

出きっているので、 薄くなっていくだけで無駄です。



抽出時間はだいたいどこでも20~30秒です。

この時間で抽出できるようように 粉のメッシュを調整します。

この抽出時間とエスプレッソの風味が 深い関係があり

時間が長すぎると 余分な えぐみ・渋み など出てしまいます。

いわゆる 「出がらし」の状態です。

時間が短すぎると うまみのエキスを完全に引き出せないため

深い味わいになりません。

エスプセッソ

「トロ~・・・・・」っと 時間をかけて ゆっくり出てきます。

良いエスプレッソとは・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 26, 2005 08:51:21 AM
コメント(6) | コメントを書く
[コーヒーの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Favorite Blog

50回目の〇記念日 bar3bar3さん

CURRY FAN 集まれ! King Of Tajさん
お気楽美女のひとり… アップル姉さんさん
Arancino のひとり… Arancinoさん
みかみ塾表日記 わがままみかみちゃんさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
まゆみの英会話教室… ECMのまゆみさん
夢を持とう!全ては… Kakunoshinさん
shinの じゅく日誌 shin1977jpさん
子供を賢くするため… こどもLOVEさん

Comments

 vitiano@ Re[1]:コースがマイナーチェンジしました(08/03) einsteinさん コメントありがとうございま…
 einstein@ Re:コースがマイナーチェンジしました(08/03) さすが 間違いなく美味しいのでしょうね …

© Rakuten Group, Inc.