109731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Antica Cucina

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

vitiano

vitiano

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Oct 28, 2005
XML
カテゴリ:コーヒーの話
今まで 長々と書いてしまったけれど、

この工程は オーダーが入ってから

数十秒で 行う作業です。

6日も続けてしまって すみません・・

でも、機械的に淡々とこなしている作業ではありません。

毎回毎回 全てのお客様に喜んでいただけるよう

この数十秒に全神経と溢れんばかりの気持ちを集中し、

1杯に気持ちを注ぎ込むのです。

1杯 1杯 常に真剣勝負なのです。

でも 飲まれる方は 気軽に自由に 飲んでいただけるとうれしいです。



ついでなので カプチーノまでいってみたいと思います。



まず <カフェ マッキァート>

これは ・エスプレッソに ミルクで 染みをつけた・

というもの 

少しミルクが入る事によって まろやかになり

飲みやすくなります。

マッキァート


そして <カプチーノ>

これはご存知 エスプレッソにフォームドミルクを加えたものですが、

このフォームドミルクを作るのは 結構難しいんですよ。

感覚で覚えていくしかないので、毎日やってる事が大切です。

手に馴染むと キレイなフォームが作れるようになります。

カプチーノの泡は フォームであり 決して バブルではないのです。
滑らかな 艶のあるフォームでなければなりません。

まず よーく冷やしたミルクを スチームします。

ココで スチームノズルの位置 深さで、ミルクの撹拌される

具合を調節します。

フォーム

ここで 重要な事がひとつ 

決してミルクの温度が65℃を超えないようにしてください。

牛乳の甘みがもっともでる温度であり、

これを過ぎると 質が変わってしまいます。



うまく出来たら それをカップに

ミルク

エスプレッソの クレマ が まわりに浮き上がってくるように注ぎます。

顔

そうすると 艶のある しっかりとした ミルクフォームが

全体を覆います。 キメの細かい 滑らかなミルクフォームです。

ヘタッピな顔はおまけです。

気にしないでください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 28, 2005 09:00:25 AM
コメント(3) | コメントを書く
[コーヒーの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Favorite Blog

50回目の〇記念日 bar3bar3さん

CURRY FAN 集まれ! King Of Tajさん
お気楽美女のひとり… アップル姉さんさん
Arancino のひとり… Arancinoさん
みかみ塾表日記 わがままみかみちゃんさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
まゆみの英会話教室… ECMのまゆみさん
夢を持とう!全ては… Kakunoshinさん
shinの じゅく日誌 shin1977jpさん
子供を賢くするため… こどもLOVEさん

Comments

 vitiano@ Re[1]:コースがマイナーチェンジしました(08/03) einsteinさん コメントありがとうございま…
 einstein@ Re:コースがマイナーチェンジしました(08/03) さすが 間違いなく美味しいのでしょうね …

© Rakuten Group, Inc.