1152091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 新居着工まで | 愛犬 | ほっと石川 | 自閉症の息子の事 | マイ・カメラ | 季節の花を撮る | 契約 | 阪神タイガース | エクステリア | 引越し | 解体 | 基礎工事 | 地鎮祭 | 立合い確認 | パノラマ キトキト 富山に来られ | 上棟 | お正月 | 居酒屋 & グルメ情報 | 内部造作工事 | 外装・外構工事 | 晩酌 | メンテナンス | 酒蔵 | インテリア | 世界遺産 | 竣工・引渡し | 性能評価 | ちょっと小旅行 | いいね金沢 | 2011.03山陰旅 | 2011.08上高地・高山 | 一期一写 | 年中行事・祭りを撮る | スローシャッター【夜景 他】 | 愛車 | 食べごろ、見ごろ、遊びごろ。福井県! | 花言葉 | 森へ行こうよ | 2015北海道 | 直腸癌 | 奥能登 | マクロの世界 | 赤外線写真
2024.02.27
XML
カテゴリ:季節の花を撮る

今年は能登半島地震の震災にあわれた方とお花を共有していこうと思います

春へと移り変わる花第3弾 ネコヤナギ(猫柳)
E1_3080034

誰でも知ってるネコヤナギ、でも意外と最近は出会う機会は少ないかもです
ネコヤナギは、3月~4月頃に銀白色のふっくらした花穂をつける
河川の水辺など、日当たりが良い湿り気のある場所に多く自生しています
春になると葉の展開より先に上部の枝に花を咲かせるため、春を告げる植物としても愛されています

撮影場所:富山県中央植物園
撮影時間:2014:03:08 14:22:10

「ネコヤナギ(猫柳)」の花言葉は「自由」「率直」「開放的」「思いのまま」「気まま」「努力が報われる」
能登には多くの工芸の職人さんがいます
能登の風土にあこがれ、Iターン・Uターンしてきた若い職人さんが「自由」に「率直」に「思いのまま」今後も能登の伝統工芸に復帰し、「努力が報われる」ことを切に願います

能登の思い出の写真を添えて共にシェア!
回想録 No.009

美しいイルミネーションに飾られた「あぜのきらめき」 2015:12:12 17:52:26
https://notowajima.jp/info/azenokirameki/

撮影場所:白米千枚田
EI121237

もともと「白米千枚田」は地滑りの跡地だと聞いていました
早く自分の田んぼに全国から、田植えができるように人々が集えることを祈ってます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.27 08:22:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.