1806887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.24
XML
カテゴリ:学校・PTA
学校にいる子どもたちの災害時の避難訓練として、2学期早々の保護者による子ども(我が子)の引き取りに加え、数年前から、各地区ごとの全学年の集団下校を試みている。今日、その集団下校があった。
学校から各地区までは、先生が引率する。私も地区委員なので、学校からの道のりを一緒に付いて歩いたのだが…。

まずは教室で、当地区担当の先生(♀)から集団下校についての説明。「今日は、台風が近づいているという設定です。だから皆で一緒に帰ります。」…そんだけ?「集団で」下校する意味については全く説明がないけれど、子どもたちはこの説明で理解できたの?先生、授業の後片付けする余裕があるなら、もう少し何か説明しなくていいの?

そして外へ。低学年から教室の外に出すのはいいけれど、放置して大丈夫なの?台風接近中なんでしょ?引率者がが先に出て、安全確認のうえ誘導すべきでは?朝礼台にのぼって遊んじゃってるよ、子どもたち。はい並んで~。6年生を先頭に2列に並ばせる。だらだらしている子どもたち。…なんだか遠足みたいだな。

心配になった私、つい「6年生、先にスタスタ行っちゃわないでね。後ろを気にしながら歩いてね」とか「お兄さんお姉さんに着いていくんだよ」とか、あれこれ声かけ。金曜日で持って帰る荷物も多くて、アワアワしてる低学年の子のお世話を焼いたりも。「さぁ、行きますよ~」と先生。あのなぁ…遠足じゃないんだってば!このあまりの緊迫感のなさに、ムカつきがピークに達した私。思わず先生に言ってしまった。「こんなにリラックスしてて、いいんですか?緊迫感なさすぎです!」「はぁ…」(「はぁ」じゃないでしょう!怒)

歩き出す。先頭は…6年生の子だ。最上級生でしっかりしているとはいえ、先頭の子どもに何かあったらどうする気だろう?校門で待機していた校長から「○○先生!先頭歩いて下さい」と指示がとぶ。当たり前だ。先生、後ろは私がガードしてるから大丈夫よ。こういう緊急時(想定)こそ、教師と保護者との連携が大切。

たぶん、危機管理意識の高い先生とそうでない先生では、災害時集団下校に対する意識に差があるのだろうな。各地区担当の教師に左右されることなく、全校で一致(に限りなく近く)した意識で実施してもらいたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.27 08:15:23
コメント(2) | コメントを書く
[学校・PTA] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

所沢オペラ「ドン・… Sheva-さん

藤原竜也さんお誕生… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.