1804134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.09
XML
モーリス・ベジャール生誕80年記念特別公演シリーズ(1)
チャイコフスキー記念 東京バレエ団
《ベジャール=ディアギレフ》
 ディアギレフ・プロ

ゆうぽうと簡易保険ホール 開演15:00

指揮:アレクサンドル・ソトニコフ
演奏:東京シティ・フィル・ハーモニック管弦楽団

●「牧神の午後」
振付:ヴァツラフ・ニジンスキー
音楽:クロード・ドビュッシー

牧神:首藤康之
ニンフ:井脇幸江

これまでに映像では観たことがあったけれど(プリセツカヤ&ジュド:前回の”バレエの美神”)生は今回が初めて。これがウワサの?牧神かぁ…しかも首藤さんだし~と終始ワクワクして観てしまった。
あのニジンスキーの振付によるこの作品は、とにかく平面(二次元)表現に徹していて、まるで絵画を観ているような錯覚におそわれる。背景の森もアール・ヌーボー絵画的で、立体物は牧神の横たわる岩のみ。ダンサーは常に胴体を正面、顔を横に向け「すささささささ」と横移動する。古代エジプトやギリシャの絵画が、そのままパタパタ漫画になったような、奇妙な振付けだ。いわゆるバレエ(orダンス)を想像して観た人には、ある意味「なんじゃこりゃ」だったかも(笑)。バレエなのに、跳躍も回転もまったく無い。ニジンスキーは、ギリシャの壷絵からインスピレーションを得たそうで、三次元の世界を2次元化するという挑戦的な試みだったそうな。ふむふむ。
そんな具合に一種独特な振付けだけれど、別世界を俯瞰的に眺めているような不思議な感覚と、詩的な美しい印象が残る作品だった。

首藤@牧神は、威厳ある神様というより森に棲む妖精のようだった。ナルシスティックな可愛い牧神?岩の上でたわわに実った葡萄を貪り食らうのも、ニンフ@井脇さんへの求愛も、残されたスカーフに身体を擦り付ける(自慰)のも、エレガントでありながら、どこかしらオドオドしている感じ(悪い意味じゃないヨ)が漂い、どこまでも「首藤さん」なのであった。
井脇さんのニンフは、楚々とした中にも女神の気品があり、とても素敵だった。

カーテンコールでも二次元ポーズを崩さないこだわりにブラボー。

●「薔薇の精」
振付:ミハイル・フォーキン
音楽:カール・マリア・フォン・ウェーバー(編曲:L.H.ベルリオーズ)

薔薇:木村和夫
少女:吉岡美佳

(ビデオを含めて)世界の名だたるダンサーの「薔薇」を観ているせいか、どうしても厳しい目で観てしまう自分がいけないのだけれど…木村さんも頑張っていたと思うのだけれど…「…?」な印象で私的にダメでした。テクニックと柔軟性+「精」たる何かが必要不可欠なんだなぁ。(ちなみに私のデフォルトはマラーホフ)
吉岡さんは、驚愕の少女っぷりを見せてくれた。薔薇の精に操られ、夢遊病者のように踊る少女は、見ようによってはかなり妖しい。夢から醒め、うっとりと夢の余韻に浸る表情は、犯罪的な可愛さだ。

●「ペトルーシュカ」
振付:ミハイル・フォーキン
音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー

ペトルーシュカ:首藤康之
バレリーナ:小出領子
ムーア人:後藤晴雄
シャルラタン:高岸直樹

首藤@ペトルーシュカは、終始哀しそうで、正視するのがつらいほどの痛々しさ。誰とも心を通わせられない孤独感、バレリーナへの恋心、恋敵のムーア人への憎しみなど、人間と同じ心を持ったゆえに悩み、悶える。小出@バレリーナは、とてもキュートで魅力的。後藤@ムーア人は力強く傲慢。三者の心理描写が明確でわかりやすく、物語の世界に容易に入り込めた。
場面転換の度に、サンクトペテルブルグの夜空を物の怪が飛び回っている図柄のおどろおどろしい幕が降ろされ、さらに幕が上がるまでの間ずっと”ダダダダダダダダダ…”と小太鼓の音が響く。どこか低俗でいかがわしい、見世物小屋的な雰囲気で◎。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.15 01:48:53
コメント(2) | コメントを書く
[バレエ(国内バレエ団)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

ドラマ「95」の原作… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

春祭エレクトラDay2 Sheva-さん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.