1089718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おんな自転車ひとり旅

おんな自転車ひとり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

サイボーグ・007

サイボーグ・007

Comments

サイボーグ・007@ Re[2]:暖かい冬も困る(01/28) おーちゃんさんへ わぁ〜ありがとうござい…
サイボーグ・007@ Re[1]:暖かい冬も困る(01/28) 齋藤電鉄ryuさんへ 今年もよろしくお願い…
おーちゃん@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 1/28にサイクルショップあさりさんで息子…
齋藤電鉄ryu@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 明けましておめでとうございます。 今年も…
サイボーグ・007@ Re[1]:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 南部孝志さんへ 寒さ対策難しいですよね… …
南部孝志@ Re:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 寒い中お疲れ様でした😵 寒さ対策は色々あ…
サイボーグ・007@ Re[1]:鵡川苫小牧(10/01) 半袖男さんへ フェリー欠航、残念でしたね…
半袖男@ Re:鵡川苫小牧(10/01) 佐渡にもカマキリが沢山いました。 佐渡は…
半袖男@ Re[2]:国道337号線(09/10) サイボーグ・007さんへ 佐渡は2回目です…
サイボーグ・007@ Re[1]:国道337号線(09/10) 半袖男さんへ 粟島ってどこ⁉︎ って、すぐ…

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.10.02
XML
カテゴリ:未分類
3日目 曇り一時霧雨

全国的に晴れなのに
新潟だけ傘マークが出てますなぁ
でも降水確率も30~40%くらいだから、昨日よりマシでしょ
雲は低く、どんよりとはしていますが
今日は進むぞ!
7時過ぎにホテルを出る

今日も8号線は回避
まずは県道で海岸沿いを走る
県道はまだ車が少ない
海が見えてきた
スタートして5キロほどで県道が終わり、8号線に合流する

ずっと地図で気になっていた
直江津を出たあたりから糸魚川まで「久比岐自転車道」の表記
8号線に沿っているように見える
もし良い道なら、怖い8号線を回避できるんじゃ…
でも海岸線のサイクリングロードにはあまり期待できないのよね
砂が盛ってあったり、汚かったり、狭かったり…
だからすっかり車道を走る気でいたんだけど
8号線に合流と同時に出てきた自転車歩行者専用道は
なかなかいい感じ
はじめは広い歩道に毛が生えたくらいのモノだったけど
立派な道路になってきた
8号線に沿っていて海も見える
ところどころトンネルがあって、入口が暗くてビックリするけど
人が入ると自動で明かりが点くようになっている
時々休憩所もある
道の駅にも行けるようになっている
こんな素晴らしい自転車道が糸魚川まで続くの?
どこのどなたが作ってくれた道路か知らないけど
素晴らしいわ、安全で快適よ
ありがとう(o^∀^o)

ありまがわ辺りで霧雨になり、上だけカッパを着る
道路が濡れてきたけどたいしたことない
こんな程度なら雨とは言わないね

途中で自転車道を間違えてエライ登り坂を上がってしまった
絶対、10%以上の勾配があったと思う
よく考えりゃ自転車道をそんな坂道にするわけないんだけど
「登りきってやる!」って、ちょっとヤッキになっちゃって…
ずっと上がって行ったら車に追い越されて間違いに気付いた
無駄に脚を使っちゃった…

8号線の「鳥ヶ首峠」は自転車道ではトンネルになっていて
全く登らず終了
ってか、気がついたらもう通りすぎてたもんね
自転車道は峠も回避しちゃうのね~

道の駅うみてらす名立でしばし休憩
雨はやんだけど、カッパは自然乾燥してから脱ぐことにしてそのまま走る

28.5キロ地点で道の駅能生
腹が減ったので補給と休憩
蟹がいっぱい売ってるけど…買うのはねぇ
アメリカンドックでいいや
カッパを脱いだ
ちょっと気温が上がってきたかな

糸魚川で32キロ続いた自転車道が終了
8号線だ
そして世にも恐ろしいと噂の親不知のトンネル
…気が重い(∋_∈)

しばらく歩道を走る
歩道に疲れて車道に出る
車が怖くて歩道に上がる
しばらくこれを繰り返す
そして街から抜け民家がなくなり
歩道がなくなる
親不知に向かう
おやしらず…痛そうな名前…

トンネル街道に入る
トンネルっていうより、覆道?
思ったより狭くない
中山峠のトンネルを想像してたけど、それよりは幅はある
問題は大型車が多くてスピードを出していることと
トンネル内でアップダウンしていてカーブが連続していること
走りながら、先の道の予測がつかない
ギアは常に軽く!
後ろから来る車が私に気付かないまま突進してくる気がしてしょうがない
怖いぃっ~!と大声張り上げるがもちろん誰も聞いちゃいない

そして、こんなところに道の駅?の、親不知ピアパーク
休もう休もう、疲れたし(-o-;)
ヒッチハイクをしている一人旅の青年に出会った
青年っても、一つ年下だったけど…
写真を撮りDVDなども出しているらしく、これから鹿児島に帰るとのこと
芸人ピースの又吉に雰囲気そっくり
道の駅でテント泊話で盛り上がった
よい気分転換になりました
それでは先へ進みます
まだ難所は続くとのことなので…がんばります!

登り坂
峠の名前を付けてもいんでないの?
まぁ、登りだけなら難所じゃないね
トンネルなけりゃ楽しいもんさ
登りきったところに出てきた「天剣トンネル」
地図で見ると長いぞ
しか~し!トンネル入口に「自転車、歩行者こちらへ⇒」の看板
右手の、親不知観光ホテルへの案内か?
それともトンネル回避道?
止まって悩んでいると、ホテルからおじさんが「こっち」って、手招き
ホテルの裏手を通るとトンネルを回避できるとのこと
そして「難所はあと3キロだよ」と教えてくれた
ありがとうおじさん!あと3キロ、がんばる!

天剣トンネル出口に合流したあとは下りがメインのトンネルだった
ダッシュで下る!
そして
下りきったら道の駅市振の関
やった…本日の難関、親不知トンネルたちの終了だ!
あれ?もう3時過ぎてる
まだ68キロしか走ってない
少し先を急いだ方がいいかしら

道の駅を過ぎたら、富山県に突入~
どうも~初めまして~北海道からやって来ましたよ~
越中宮崎駅を過ぎたら、再び8号線から逃げる
県道60号線で入善町へ
道路は狭いけど平らで車が少なくて快適
そのまま進むと県道2号線となり、黒部市へ
さらに進むと魚津市、そして本日の宿、滑川市
滑川の駅前に宿を予約した
県道から近くてわかりやすいはず
しかし…明るいうちに滑川に到着できるか怪しくなってきた

黒部辺りで海に沈む夕陽が見えた
あら~きれいだわ~
って、見とれてる場合じゃない!
太陽がいなくなったら、暗くなるじゃないか!
急げ急げ!

魚津でもう暗くなってきた
ライトを全開にして走る
広くて走りやすい道路でよかった…
17時55分、宿に到着
長い1日だった…

ホテルの受付で自転車置き場を聞いてみる
「ロードバイクですか?」
いや、ロードじゃないけど…ランドナーって言ってもわかんないだろうなぁ
「かなりお値段の張る自転車です」と説明した
「なるほど、では中へいれましょう」
やった!
フロント横の職員通用口から物置き場のような部屋に入れてもらった
ホテルの質の良さって、こういう気配りよね

さて明日は能登半島へ!
温泉が待っている( ̄∀ ̄)

10月2日
走行距離 111.12
平均速度 17.2
総走行距離 250.16





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.02 18:41:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.