2031198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2016.10.01
XML
JAF調べによると、信号のない横断歩道に渡ろうとする歩行者がいる場合、
停車する人の割合は10%以下なんだそうで。


【楽天ランキング1位】 安全用品 【横断旗】 ミドリ安全  《学校の登下校に!》 横断歩道マーク入り 黄(黒文字)


まあ、見ているとそんなもんかな、とも思うが、
あらためて数字にされると、ひどいというか、嘆かわしいというか。
運転免許って、何なんだろうね。

で、まあ、ここを見ている人は当然止まっているとは思うが、
オッサンもご多分に漏れず止まるようにはしている。

ほんの1割の希少な人間、ということだ。
喜んでいいのか、悲しむべきなのか。

で、ほとんどの運転者、9割の "普通の" 人たちは、
なんで止まらないのか。

免許取得のときに習ったことをわすれている??
・・・多分、違う。
何故そう思うのかというと・・・

xxxx市で停止率ほぼ100%の信号のない横断歩道がある。
理由は簡単。目の前が交番だから。しかも大抵外に警官が立っている。
つまり、止まらなきゃいけないことは知っている、覚えているわけだ。

その先に、もう一つ信号のない横断歩道がある。
こちらの停止率は、多分1割に満たない。
距離は100m離れていないのだが、こちらは交番から死角になっている。
結構な確率で両方を同じ車が通っているはずなのだが、
さっき止まった車もこちらでは止まらない。

交番前で停止するのが、たまたま1割の人というわけではなく、
同じ人が警官が見ているか見ていないかで行動を分けている。
いわゆる、確信犯(誤用の方のね)と言うやつ。

渡ろうとしているのに気付かなかった。(気付きたくなかった、じゃなくて?)
こちらが止まっても反対車線の車が止まらないだろうから歩行者保護のため。(反対車線が止まるまで待つ、他人の違反に付き合う必要はない)
次の車が止まると思った。(9割止まらないんだけど・・)
急に止まると後ろの車が突っ込むから。(かなり前にあるひし形マークで減速してるはずですよね)
渡るのか渡らないのかわからなかったので。(その場合は徐行ね そのままのスピードで走り抜けるのは違反)
歩行者が譲ろうとしているから(アナタが止まりそうもないからだと思うけど)

いくらでも言い訳出来るので、
気軽にできる "違反" なんだろうけど・・・・

まあ、子供には見せられない姿だよね。


自転車だと止まる割合はもっと下がるんじゃないかな?
どれくらいなんだろう。

皆さん、もちろん、止まってますよね。
紳士の乗り物、ロードバイクですものね。


ここよりずっと面白い自転車ブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタン
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.01 08:12:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.