2028795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2022.11.26
XML
テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:整備とか
と言うことで、
空気漏れがひどいアジリストTLR。
いや、
腕の悪い素人に組み付けられてしまった可哀想なアジリストTLR。

どこから漏れているか色々観察しているのだが、
んー、
バルブの周辺で怪しいところが2つ。

一つは、
バルブを横に押すと空気が漏れたことがあって、
ナットを締め直したらその後派手に漏れることはないのだが、
少しずつ漏れている可能性があるかなと。

もう一つ、
バルブの横のスポークの根元にシーラントの玉ができていたことがあって、
もしかして、
リムテープのスポーク穴の部分が破れて漏れているのかも、と。

一度タイヤを外してバルブを付け直したり、
リムテープを目視で確認すればいいのだが、
うーん、シーラント入りのタイヤを外すのはなぁ。

躊躇していたが、寝て起きて思いついた。
そうか、石鹸水だ。
怪しいところに石鹸水をつけて確かめればいい。
結構派手な漏れ方なので多分わかるだろう、と。

と言うことで、さっそく実践。

怪しげな2箇所、
バルブ周りとスポークの付け根に石鹸水をつけてみるのだが・・・・

んーー、空気が出ている感じはない。

当てが外れてしまった。
さて、困った。

まあ、せっかく石鹸水も作ったので、
リムとの継ぎ目とタイヤの側面に一周つけてみるか、
と、ダメ元で半周まで試してみると・・・・

ん、バルブの対角側のあたりのタイヤの側面からアワが・・・
いや、写真じゃわからないだろうけど。

あー、ここから漏れてたのね。
じゃあ、ここを下側にしてシーラントを集中させてやれば、
漏れが止まるかなぁ、と一安心。

場所はわかったけど、
一応最後まで見ておくかと、
後半の半周に石鹸水をつけていく。
と、
うーん、なんか、結構いろんなところからアワが・・・

あー、これは、ダメだね。
シーラントが少なかったか、
パナレーサー純正じゃないとダメだったのか。

というか、
普通にタイヤからの空気漏れだったか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.26 18:21:00
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.