2028838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2023.01.06
XML
テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:整備とか
と言うことで、
最低限リムに当たるビード部分だけはシーラント餅除去完了。

なのだが、
タイヤの内側、
チューブと接する面にもシーラント餅はついていて・・・

しかも、
薄く広がっているので、
擦っても玉になってくれないので取れない。

タイヤとチューブがくっつくと、
あまりよくはないだろうなぁ、とは、
素人でも想像がつく。

転がり抵抗が上がる、
とか言うのも聞くが、
一次情報を押さえていないので、
根拠があってのことではないのだが・・・

くっつかないように
どこのご家庭にもあるシッカロール、

これをタイヤの裏側に塗布。



粉が落ちない程度に広げる。

これでくっつくことは・・・・ないといいなぁ。

古いタイヤを外して、チューブを取り出して、と。
ああ、前もシッカロールをつけてたみたいで、
チューブにうっすら残っている。


新しい中古タイヤ?
シッカロールを塗ったお古のチューブレスタイヤをリムに装着。
片側のビードは手で入ったが、
反対側が1/4くらい入らない。

夏ならなんとかなったかもしれないが、
手も冷たいし、タイヤも冷たくて硬いし、
素直にタイヤレバーのお世話になる。


少し前に買った100均じゃないまともなタイヤレバーのデビュー戦。

特に苦労することなく簡単にハマって、
チューブを噛み込むこともなく無事空気も入り作業終了。

うーん、やはり山場はシーラント餅取りだったな。

まあ、お古だけにヒビもあったりするのだが、
台形に薄くなっているものよりはマシかと。

さて、
チューブインのチューブレスタイヤの乗りこごちはどうだろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.06 07:10:07
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.