2031298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2023.04.01
XML
テーマ:自転車(12746)
だからね、
歩道を徐行で通行したり、
路側帯を徐行で通行するなら
自転車乗りがヘルメットをかぶらなくても
危険性はあまり変わらないと思うんだよね。

歩道や路側帯に車が突っ込んできたら、
歩行者だろうが自転車だろうが関係ないしね。

まあ、
歩行者より大きい自転車に乗っている分、
車に引っ掛けられる確率は上がるのかもしれないけど、
徐行しているのでいざと言うときは必ずすぐに止まれる。
となると、
自転車は倒れるとしても、
人まで倒れて頭を打つ確率ってかなり低いと思うんだよね。

常に徐行で乗るなら、
子供も運べるし、重い荷物も運べるし、
便利だと思うんだよね。自転車。と言うか、軽快車。

電動アシスト付きなら止まった後の漕ぎ出しも軽いから、
歩道走行でも歩行者がいたら躊躇せず止まれるしね。

いや、
もちろん、
徐行じゃないスピードで車道を走るならヘルメットはかぶるべきだと思うよ。
え、
徐行じゃないスピードで歩道?? それは法律が許してないでしょ。

いや、
自転車のスピード面の利便性を享受したいなら、
ヘルメットは絶対かぶるべきだけど、
重いものを運ぶためとか、楽に移動するために
徐行で乗るなら歩行者同等でいいと思うのだが・・・
まあ、
そんな人がいればの話なんだけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.01 07:10:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.