2030398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2024.04.16
XML
テーマ:自転車(12745)
ということで、
相変わらず一定の割合で遭遇する逆走自転車。

こちらが右に避けると後ろから来ている車に轢かれるので、
左端キープで避けることが習慣になっているのだが・・・

とある裏道。
前からおばさん、いや、妙齢の女性が逆走で走ってくる。
右端遵守ではなく、
中途半端な右側、道路の端から1mくらいの絶妙なライン取りで。

車もいないのでどちらでも良かったのだが、
一応左端に避ける。

と、
端に行き過ぎたので、
少し右に修正しようとハンドルを切ると・・・

「きゃぁーーーー!!!!」

なんだなんだ??

妙齢の逆走おばさん、いや、逆走ご婦人が悲鳴をあげている。

そのまますれ違ってしまったので
なぜだったのか正確にはわからないのだが、
うーん、
自分の方に向かってくる、ぶつかる、
とでも思ったのかな。
いや、
そんなにスピード出してないし、
側方間隔も距離もあったんだけど・・・

まあ、
人の感覚はそれぞれなので、
こちらは安全にすれ違ったつもりでも、
こわかったのかもしれないが・・・

逆走してると双方の速度が足されるので、
双方15km/h程度でも相対速度は30km/h。
おば・・妙齢の逆走ご婦人に30km/hは怖いか。確かに。

逆走自転車とすれ違うときは、
こちらは左端までしか行けないので、
側方間隔はあまり取れないんだよね。

となると、
どんな人にも危なく思わせないようにすれ違うには
こちらが止まるしかないのかな。

いや、
後ろから車が来ているときは止まるのが正解なんだろうけど。
というか、止まらざるを得ないんだけど。

なんか・・・・納得がいかない・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.16 07:10:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.