1363464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 cyoko★minto@ Re[1]:偶niスカートコーデ★【+スタバ】(10/16) **mikky**さん いらっしゃ~い(^▽^*)コ…
 cyoko★minto@ Re[1]:20th★w★9/7*W☆BD*【夫婦】(09/07) メイプル0128さん 下書き最大で過去記録日…
 **mikky**@ Re:偶niスカートコーデ★【+スタバ】(10/16) そうなの!確かベリー系だったよね。 美味…
 メイプル0128@ Re:20th★w★9/7*W☆BD*【夫婦】(09/07) ご夫婦揃ってのお誕生日♪ おめでとうござ…

お気に入りブログ

見切り品、おつとめ… New! dokidoki1234さん

本当の言葉..♬ New! alisa.さん

パラ競泳、山口が大… New! elsa.さん

Google フォト ranranran0123さん

◇お買い物◇.st&ナチ… pinokonikoさん

2009.12.23
XML
カテゴリ:息子【あゆみ】

5年 【1学期】   5年 【2学期】  5年 【3学期】 by  S先生

6年【1学期】 2学期 by 支援学級NO先生

国語

「船/りんご」では、詩を読み豊かに想像する力を身につけました。【略】 修学旅行 から帰って、日記を書きました。見たことや思ったこと、楽しかったこと一つひとつ振り返りながら書いたので、17ページにわたる長い文章で表現することが出来ました。「やまなし」では、登場人物の心情や場面の変化、作者の思いを学習しました。プリントにまとめていきながら、文の内容を読み取る力を身につけました。2学期習った漢字50問テストでは、繰り返し頑張ることで、95点以上を取ることが出来ました。

社会

黒板に書いてあることを写したり教科書の資料をじっくりと見たりして、意欲を持って学習する事が出来ました。
授業の学習のまとめを自分の言葉で書くことができました。めあてに添った振り返りもできました。戦争中の各国の領土を理解するために、資料となるアジア地域の地図を写して、とても分かりやすくまとめる事が出来ました。歴史上の人物の名前や重要語句を沢山覚えていて、みんなの前で自信を持って発表ができました。

 算数

「平均」では、実際に運動場を歩いて歩幅を測りました。その記録をもとに、平均の意味と計算の仕方を学習して、平均を求めることが出来ました。分数x整数、公数÷整数の計算が出来るようになりました。また分数x分数、分数÷分数の計算も繰り返し練習して、出来るようになっています。


理科

「大地のつくりと変化」では、水や火山の働きでできた地層や岩石に興味を持って学習できました。また地層の見学から帰ってくると、観察してきた事を話して聞かせてくれました。
「水溶液の性質と働き」では、リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをしました。リトマス紙を使うと水溶液を酸性、中性、アルカリ性に分けられる事が分かりました。また塩酸にアルミニウムはくが溶けた液を蒸発させて出てくるものを調べる実験では班のみんなと協力して出来ました。

音楽

学習発表会 に向けて、リコーダー(エヴァンゲリ★ファランドール)の曲を何度も繰り返し練習し速い指使いでふけるようになりました。 ☆動画☆   またみんなと一緒に演奏し音の重なりの美しさを感じてる事が出来ました。


図工

「セロテープカッター作り」では、象の長い鼻の特徴を生かして製作する事が出来ました。「切り絵」では、修学旅行で行った場所の絵を描き、白黒のバランスを考えながら、細かい所まで丁寧に仕上げました。 税に関する絵はがきコンクール下矢印賞状 下は習字の賞状)では、お城の絵を描き入選する事が出来ました。

 無題.JPG
家庭科

「衣服を整えよう」では、自分のハンカチを洗濯して工夫して汚れを落とす方法を学習しまし
した。 「楽しい食事を工夫しよう」では、班の友達と味噌  を作った料理を考え、協力して調理実習をする事が出来ました。

体育

マット運動では、倒立前転やハンドスプリングなどに挑戦しました。回転のイメージを持ちながら、何度も練習をして頑張りました。ソフトボールでは、思い切りの良いスイングでヒットを何本も打つ事が出来ました。チームの仲間からの声援で意欲を持ってプレーする事が出来ました。病気の起こり方と予防法について考え、生活に役立つ知識を身につけました。

自立

ひまわり学級のシンボルマークを作ろうでは、得意な絵で、特徴を生かして描く事が出来ました。また友達の絵の良い所を見つけて発表する事が出来ました。
音楽発表会のリコーダーの練習を頑張りました。間違えないように何度も何度も練習しました。

マラソン大会(雨中止)に向けて駆け足の練習をしました。しんどくても目標に向かって頑張りました。

 

【2学期支援学級】

6年2学期 良く出来ました13個 出来ました19個 頑張りましょう1個

【1学期支援学級】  

6年1学期 良く出来ました12個 出来ました15個 頑張りましょう5個

NO先生が放置しまくりで辛口評価…ムカッ

 

5年3学期 良く頑張りました25個 頑張りました8個 頑張りましょう0個

(これはS先生で五年生の時ですが、評価の表現方法も変わってました)

 

障害児理解者を増やしてスパムを減らしたいので皆様ご協力お願いします(>人<;)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ    人気ブログランキングへ
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.26 17:19:54
コメント(4) | コメントを書く


カテゴリ

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.