9007956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/11/30
XML
テーマ:闘病日記(4011)


   朝はケアマネさんが、先日「​要介護5​」になった「被保険者証」を見せて欲しいと

  来られたので原本を見せてコピーを渡す! 昼1時過ぎ家屋調査の方がふたり来られ

  家 の中をあちこち見て写真を撮られる! 以前と同じ家 の周りも!  

  囲碁相手のお向かいさんは断わったと? そんな話をしていたら「やりましょか?」

   私が白、相手は黒で​ ​4子置き​​​ 4勝3敗だ!あい変わらず負けた時は僅かな差・・・

   家内が入院する京都の病院から2件の携帯電話あり、12月4日(月)退院し施設入所の件

  次から通う病院 の予約日の連絡! そんな話を聞くと家内を想い つらくなる・・・ 涙ぽろり 

   ​近大薬用植物園​に行った時の花や実、載せ遅れていますが、こんな花や実があると

  いうことでお許しを!泣き笑い 

  家内は痛みが酷いのか調子が悪い! 明日(12/01/金)また面会に行って来よう!

     ===  ===  コブシ(拳、辛夷)  ===  ===

  -
  コブシ(拳、辛夷) モクレン科 モクレン属
  [別 名]・・・・・タウチザクラ(田打桜)、タネマキザクラ(種まき桜)
           北海道のほうでは「キタコブシ」と呼ばれる事もあります。
  [花言葉]・・・・・友情、自然の愛。   ​こちらで!​ 薬用植物…​詳しく!​
  [名前の由来]・・・果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがあるから。

  

  22/04/11(月)・・・大爆発! 花はコブシ、シデコブシ、シモクレン

             
             
             

  
  23/11/29(水)・​痛い痛いばかり・・・薬用植物園の花・サザンカ、チャノキ​​​ 
        
            -
            -
            

  23/11/28(火)・​家内、今日は穏やか♪ 薬用植物園の実・ゴシュユ、ナルコユリ
                                        
            --
            -
             
            

     ===  ===  ナツメ(棗、夏芽)  ===  ===

  -
  ナツメ(棗、夏芽) クロウメモドキ科 ナツメ属
  [別 名]・・・・ 生薬名・大棗(たいそう)紅棗(こうそう)黒棗(こくそう)
  [花言葉]・・・・健康の果実     薬用植物・・・詳しく!
  [名前の由来]・・春が過ぎ初夏の気配が訪れる頃ようやく芽がでるので「ナツメ」

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/12/01 12:36:52 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X