365562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大成長日記

大成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

W-アイランドな日記 Ciko☆Ticoさん
ベトナムのハノイで… YS2ファイトーさん
わたしのブログ リチャード1世さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2007.03.26
XML
カテゴリ:成長
「2週間でおむつはずすぞ!」と11月末に意気込んで始めたトイレトレーニング。

途中ですぐ、「そんなんやっぱ無理やわ、、」と簡単に気持ちは萎え、
寒いこともあって、無理せずのんびりと進めていました。


最初は家の中だけパンツ。
何度か部屋の中に水溜りを作られましたが、
段々とオシッコの間隔もあいてきて、
3月に入ってから外出時も少しずつパンツに。

一度、一日オムツをしていた日に、おちんちんが少しカブれたことがあり、
それ以来、うまい具合にオムツを嫌がるようになって、
「ちんちんが いたくなるから ぱんつはいてねる。」
と自分から言い出し、あっさりと夜のオムツも取れてしまいまいした。
(2回、おねしょもありましたが。)

私は恥ずかしながら、5才になるまで毎日おねしょをしていた問題児だったので、
あまりに簡単にはずれて少々驚き。


ぎりぎり3歳前に、オムツがはずれてくれて良かった!

トイレトレーニングを始めるのが遅かった分、
思ったより苦労も少なく進んだように思います。


断乳に続き、子供の発達には何事も「時期」と「段階」があることを再度実感。
観察&見極め、が育児のポイントなのかな。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.27 03:44:11
コメント(0) | コメントを書く
[成長] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.