楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12922678 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年07月21日
XML
カテゴリ:奥村 武
暑くなってきましたね~


美浦もたまらない暑さですよ・・・


極寒の北海道出身が多い競走馬たちには、我々人間よりこの暑さが堪えるみたいですね。


パドックなどでも大幅に体重を減らしているお馬さんや、目の周りを黒くして夏負けの兆候を見せているお馬さんなども見かけるのではないでしょうか・・・


そんな中、クーヴェルチュールちゃんは休み明けながら本当によくがんばってくれました!!


これなら次走のキーンランドカップが楽しみですね!!



それでは今日はこんな暑さを乗り切るための、国枝厩舎の暑さ対策を御紹介しましょう!


yosizu.jpg

これは普通の家庭などでも、窓のサイズくらいのものを見かける「よしず」


しかしこれはでかい!!


直射日光が馬房内に入ってこないので、日陰になる分いくらか涼しいかな・・・あるのとないのでは2~3℃は違うでしょう。


風の通りも完全には止めない優れものです。


換気扇小.jpg

これは各馬房ごとに取り付けられた換気扇。


やはり風通しを作るために活躍します。


換気扇大.jpg

これが天井に取り付けられた巨大な換気扇。


かなり強力なタイプの換気扇ですから、回すとす~っと馬房全体に風が通るんですよ!


扇風機.jpg

扇風機。


古典的です。涼しさは「無いよりはいくらかまし」。


しかしこいつのすごいところは・・・


以前お話した「蚊」をその強力な風で吹っ飛ばすんですよ~!!


冷風.jpg

こちらは大型の扇風機の後ろ側に水を流して、気化熱を利用して涼しい風を作り出すその名も「冷風扇」


涼しい.jpg

涼しい~(写真はウインプラチナムちゃん)


厩舎によっては人間と同じ「エアコン」を入れているところもあるみたいですよ!!


いずれにしてもこの季節、お馬さんたちには辛いみたいですね・・・



さてみなさん話は変わりますが、今週の南関東は船橋開催ですね!!


今日はなんと笠松競馬から中央競馬に移籍して大活躍中の柴山雄一騎手のトークショー&チャリティーオークションが行われます。


柴山騎手から見た船橋競馬や、柴山騎手による予想コーナーなど興味深い内容になっているみたいですね。


柴山さんに抱負を伺ったら、ファンの皆さんとの距離が近いイベントにしたいとおっしゃっていたのでみなさん是非とも質問等用意して競馬場にいらして下さいね!!


チャリティーオークションには柴山騎手のサイン入りグッズや、我が国枝厩舎グッズなども多数出品しておりますのでこちらも御協力お願いいたします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月21日 03時11分49秒
[奥村 武] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.