楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 13011620 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年11月28日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


この週末は全国的に寒気が入ってきて、ここ帯広も氷点下の世界。道央、道北では雪も結構降ったそうで、本格的な冬となりました。もともと雪が少ない十勝帯広ですが、寒さはあっても雪が降らないのは助かっていますね。と思っていたら、今朝起きたら雪景色。2,3センチは降ったでしょうか。



昼になって太陽が出てきましたので、すぐ解けそうですね。



26日(日)は世代選抜の重賞レース第14回ドリームエイジカップBG3が行われました。
4歳から7歳各2頭、8歳以上から2頭の世代マッチ戦。7歳のツートップが回避により、どの馬にもチャンスがありそうなレースとなりました。

注目は4歳のキングフェスタ。世代レースではここまで敵なしの結果。このメンバーの中でも1番人気におされておりました。
2番人気は5歳牝馬。今年の1月世代チャンピオン決戦天馬賞を制しているサクラヒメ。キングフェスタと同い年4歳のヤマカツエースが3番人気におされておりました。

勝利したのは5歳牝馬サクラヒメでした。

(主催者提供)

道中メジロゴーリキとインビクタが果敢に先行、サクラヒメがついていく展開。人気キングフェスタは、初めての重量ということもあったのか、ついていけていない感じがしました。

障害スムーズに上がってきたサクラヒメが先頭で越えると、そこから突き放しての圧勝劇。勝つときのサクラヒメは本当に強いですね。渡来心路騎手のゴール前の持ったままは、サクラヒメが勝つときの恒例という感じで、本当に余裕を感じるゴールの姿。颯爽とゴールするさまが素敵すぎて、これぞサクラヒメというレースでした。

夏場体調を崩し、足元に不安を抱え、今回も出れるかどうかという感じだったと今井茂雅調教師。前回レースで目途が立ったようで、今回見事な走りを見せてくれました。渡来心路騎手も軽ハンデを生かして前の方でレースをと考え、思った通りのレースをしてくれたとお話でした。

(主催者提供)

軽ハンデだったとはいえ、このメンバーの牡馬相手にあれだけのレースは、圧巻という感じでしたね。今後はオーナーと相談しながらと、今井調教師はお話でしたが、真冬のヒロインズカップが目標になるのではと思います。

(主催者提供)

2着には実力馬メジロゴーリキが入線。9歳にして若干の衰えを感じるところが見えますが、それでもしっかり結果を残すところはさすが。今回初めて船山蔵人騎手騎乗で果敢に先行して粘りを見せての2着。勝利したサクラヒメにあのレースをされるとさすがにハンデ差も考えると、2着はいいレースをしたと思います。

3着には4歳馬のヤマカツエースが入りました。いつもゴール前で弱さを見せるヤマカツエースでしたが、今回緩みながらもゴールまで歩ききったのは、今後に向けて収穫でしょう。

1番人気キングフェスタは、レースの流れに乗れず、さらに障害で大苦戦。こんなキングフェスタを見るは初めてというぐらい苦戦を強いられたレースでした。この敗戦が今後にどう響くか。キングフェスタにとっては年明けの天馬賞が大目標でしょう。
解説者曰く、前走が影響しているとではというお話でした。前回4着。今回が目標ということで、全力という感じではなかったのかもしれません。ただ、それが影響したのかもという感じでした。天馬賞までおよそ1か月。同世代のヤマカツエースがいいレースを見せただけに、天馬賞までどう立て直してくるのか。4歳三冠もかかっているだけに、楽しみになってきました。


いよいよ次週からBG1戦線が始まります。今季最初のBG1は3歳牝馬による重賞「第48回ばんえいオークスBG1」です。

注目は2歳時黒ユリ賞を制しているスーパーチヨコでしょう。

(黒ユリ賞優勝時 スーパーチヨコ)

メンバー唯一Aクラス。670キロとはいえ定量戦。前回菊花賞で680キロを経験したことも生きてくることでしょう。ほかの馬たちは、初めての重量670キロ。普通に考えてスーパーチヨコが中心と考える人が大方だと思います。ただ、前回菊花賞ではゴール前で座り込むという所もありました。ちょっと気分屋さん的なところを見せることもあるので、自身との戦いになりそうですね。

第48回ばんえいオークスBG1 ぜひご参加ください。

このオークスに合わせて、この日は、​北海道警察音楽隊特別演奏・生ファンファーレ​を担当してくださいます。


まず1レース後に競馬場南側イベントスペースで演奏があり、防犯活動のPRなどを実施。
ばんえいオークスの入場行進曲の演奏、そして、生ファンファーレを担当してくださいます。雨天時は演奏場所が変更になることもあるので、当日チェックしてください。今の所天候はおおむね良好。
レースを盛り上げる生ファンファーレとても楽しみですね。


昨日27日(月)はばんスタ延長戦が行われました。
今回は昨年好評の企画​「ばんば牧場便りVol.2」​と題して、競馬ライターの小久保友香さんをゲストにお招きしてお送りいたしました。




楽天競馬の中でばんえいのブログ​「ばんブロ」​を、我々ばんスタが運営しておりますが、その中のばんえいの牧場の記事を​「ばん馬牧場便り」​と題して小久保友香さんとご主人でカメラマンの小久保巌義さんが担当してくださっております。



今回はその中から厳選して、写真をご覧に頂きながら、話を進めていきました。競馬場のことはわかっていても、生産界のことはなかなか知る機会が少ないので、とてもいいお話を聞くことができました。​アーカイブ​も残っていますので、ぜひご覧ください。

また、小久保さんの記事もお読みいただき、より一層ばん馬のことを好きになって頂けたら幸いです。





今後も不定期ですが、ばんブロで牧場便りを小久保さんがアップしてくださいますので、ぜひご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月28日 14時58分11秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X