danmama日記。

2023年11月02日
カテゴリ:台湾旅行。

台湾最後のデザートはタピオカドリンクの進化版でした。
ブドウの実のような味のタピオカが美味しかった〜ぺろり

帰国便は4日目の早朝便です。8時35分発ですから6時半には空港に着かなくてはいけません。

つまり台北駅6時発の始発のMRTに乗らなくてはいけません…

帰りたくな~い。台湾、居心地良過ぎです。

そんなこんなで中々寝付けません(ほとんど寝てないかも)
まるで日本にいるみたいなホテルのロビー(タクシー待っています)

ホテルから台北駅迄タクシーを初めて利用しました。料金は170台湾ドル(800円ほど)でしたが

台湾タクシーのドアーは自分で開けるのですね…乗り込む時は開けてくれたのに自動ドアではありません。

MRT駅に着いたのですが駅は閉まっていると云う運転手。
(地下まで車で行けるみたいですが時間が早かったので閉まっていました)

運転手が、そう言うものだから降りない夫…

駅の入り口には人が数人並んでいるので大丈夫!時間が早いだけだから「降りよう!」と私。

その間もメーターは上がり続けます!運転手は「空港まで行くか?」とか言っています

沈黙が続きます…早くお金払って降りよう!と私...

やっと夫が200台湾ドルお金を払って「お釣りはいらないよ!」とバブル親父発言クール

運転手にドアーを開けてと言ったら自分で開けなさい!だって(^^;)

到着したら、すぐにお金を払って自分でドアを開けて降りるシステムなのです

夫の判断力に不信感MAXの私…クール

夫ネタではMRTの改札を毎回うまく通れない夫、ある時はホテルのルームキーを翳してましたびっくり

足手纏いになりつつある夫を感じた旅でもありました...

世間では夫とは旅行しない派の妻が増えているのもわかるような気がします。クール

悠遊カードは残金60台湾ドル残っていればデポジット分100台湾ドルがあるので空港の改札を

通れます。でもyoutubeの情報でしたからドキドキ…(残は62でした)

こうなると貴重な小銭!

昔は日本円もあちこちで使えたよなぁ~今は安い国の通貨ですからダメ

国力の衰えをひしひしと感じました。しょんぼり

今回、現地通貨は日本円で2万円と40ユーロの両替で何とか足りましたがギリギリ

クレジットカードはホテルで買ったパイナップルケーキのお土産とスタバにしか利用しませんでした

というかICチップが入っていないカードだったので使えませんでした…

海外ではタッチ決済が出来るカードをお持ち下さい。

帰国後、早々に楽天カードの変更申し込みをした私です。

まるでお買い物ゲームの様なスリル満点の日々でしたが全ては円安と日本の金利が安いせいです。

感想としては屋台を除いて日本の方が何でも安いかも…

屋台で食べれば一人1食500円位で、お腹いっぱいになります。(私のお腹ですが)

また、近々行きたいと思えるほど魅力的な台湾でした。

因みに出発時間によっては最終日は台北駅の近くにホテルを取る方が良いかもです。

桃園空港内にも簡易ホテルがあるみたいですのでLCCの早朝便利用なら前日のうちに
移動しておかれるほうが安心かも。

松山空港は中心部なのでタクシーで移動しても安そうですね。

今回は飛行機がタダでしたので、全てひっくるめて二人で14万円位で収まりました。

自分へのお土産は「スリッパ」と「干しエビ」総額2500円だけです。(笑)

そうそう、最近のデューティーフリーって魅力が無いですね…

化粧品も安かったら買おうと思っていたのですがポイントが付く「楽天」の方が安い!

タバコも銘柄が少なく、そもそも大して安く無いのね…

6年ぶりの海外旅行でしたが行ってみれば何とかなるものですね。
始発のMRT(楽々座れました)

帰りの飛行機はリニューアルされて、まるでファーストクラスのようでした。

行きはワインで帰りは日本酒をお願いしました。朝っぱらから迎え酒ウィンク

フルフラットシートになるので、うとうとしていたら「あっという間」に到着です。

Last updated  2023年11月02日 11時23分06秒