464541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.24
XML
カテゴリ:釣り




お盆ですね。


今年も特にイベントも無くダラダラ過ごしています。


嫁は家でゴロゴロ、旦那は会社でグダグダ。







という海水浴兼釣りの書き出しをお盆の時期に書いていたのですが、今は8月末。仕事がヤケに忙しく、日記に逃避してる場合やない。


恐らく、この書き出しから、ダラダラ、ゴロゴロ、グダグダなどの、繰り返し言葉を多用し無為な日記を長引かせるつもりだったと思われるが、いつもの箇条書きで処理させてもらおう。








・07-04の釣りで行った浜が水質や施設や釣り場的に良いんじゃないかと判断し、今年は毎年行ってた浜から目的地を変更した。水も澄んでてキラキラきれいやし、駐車場、シャワー、海岸までの距離、釣り場など何一つ不満も無く、良い選択でした。


・ただ、一応メジャーな海岸なので、人が多そうなのを見越し、平日(金曜日)に狙いを定めて姪っ子が前日から泊まりに来て、早朝5時ソウソウに出発。子供たちに鹿を見せてやりたかったが、明るいうちは活動しないようだ。


・現地到着、海水浴客は他に3組。結局、この後もポツポツしか増えず、総勢で20名もいかなかったのじゃないかな。平日万歳。


・釣り場について早速ビニールシートを引き、子供に日焼け止めを塗りたくると、竿を組み立て始める釣りバカ夫婦。子供が砂場でウロウロ遊んでる間に、大人は釣り開始。ちゃんと子供のほうも見ながら釣ってましたよ。7:3くらいで。どっちが7?


・朝、バグアンツでアコウを釣ったが、小さすぎリリース。その後反応が無いので、クルクルブレード系を投げると、遠くで比較的大きな魚の集団んが居る様で水しぶきが上がる。結局何かはわからなかったが、巻き始めにゴゴンと当たって、ソコソコのアコウが釣れたのでキープ。嫁は探りながらキスをチョイチョイ上げているようだ。


・嫁が戻ってきたので、キス釣りを交代。ちゃんと探ってやれば15cm以上のサイズがバタバタと釣れる感じでキス釣りを堪能。全部で20匹くらい釣れたかな?イシゴカイ500円分が無くなったため、本命?の泳ぎに。


・自分の釣りしてたポイントを泳げるので、海底の様子や魚を観察。大きな群れは入ってきてないが、キスはマァマァ大型で密度的にはパラパラ海底を泳いでいる。岩と砂が混じっており、この岩に引っかかると仕掛けがロストするようだ。ロスト率はフグカッターのほうが数倍高確。


・テトラや床止め等の人造ストラクチャー周りも探索。アコウやアイナメ等の根魚も多かった。魚を突きにきてもマズマズの成果が出せそうだ。昔ほどの遊泳力が旦那に残っていればだが。


・早めの午後2時ごろに引き上げ、温泉に入ってからばーちゃんちに向かい宴会。キスは天ぷらにしたつもりが、から揚げの種を付けており、ちょっと衣がブカブカした。行く日を一日間違えて伝えていた割には、炊き込みご飯とか、ええもん食わしてもらった。途中で買ったバイ貝も上手く煮付けられた。


・次の日は初めて行く食べ放題の焼肉をご馳走になり、退散。来年は下の子高校生やし、付いて来てくれんやろな。姪っ子だけ借り受けて来ようかな。など、イロイロ考えながら今年の夏は往くのでした。







こうして書いてみると、結構普通の文書書くのにも繰り返し言葉を使っていることが判明。


京都の人は「今日サムサムやな」「今日シケシケやな」「今日コミコミやな」「今日ギンギラやな」などとゆう繰り返し言葉を日常会話に良く使う。


こんな感じで会話し、なおかつ地方の話題になるとお高く留まっているヤツが京都人だ!









めでたしめでたし。


これも繰り返しやね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.16 18:14:15
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

2024年菊花賞 ギャンブラーまるごさん

老 人 と 海 と… エギ丸さん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X