とある夫婦の釣れづれ日記

2022.11.08
カテゴリ:釣り

みなさんおはようございました。

パッチを履くか白米か・・・

寒くなってきましたので、風邪・インフル等にもご注意ください。

さて、この日は会社のボスを誘っての筏のはずでしたが、前日予防接種を受けたボスが欠席。

長鼻・犬嵐と3人で金丸渡船の筏にお邪魔してきました。

今年はアオリが調子がいいみたいだから、なんとか一匹。ついでに、初めてアオリを狙う犬嵐にも釣らせてあげたいな。

5時集合の5時半出船だったかな?薄暗い中、いつものアジ筏に渡してもらいます。

まずは3人でアジ釣り。

いつもの経験から、朝一はいいサイズのアジが釣れるかなと思っていたのですが、釣れてくるのは南蛮以上アジフライ以下サイズ(20cm前後)ばかり。

犬嵐と一緒にアジをエサに泳がせますが、こちらはいつもの経験どうりシロサバフグの餌食となり、骨だけになって帰ってきます。

サビキには時折アジではない当たりがあり、シマイサキ、グレっ子などが釣れました。(チヌは貰い物)

海が豊かな証拠かな。

全部塩焼きにして食べ比べました。(魚種の配置は上下同じ)

意外とチヌが美味しく、塩焼きの評価は チヌ=グレ>シマイサキ といった寸評でした。

エギを投げてアオリも狙っていたのですが、反応が薄い。

アジのサビキがひと段落したので、岸側に向けてキャストしてみると、

チェイスしてきてる!しかも2匹!

こんな光景見るの久しぶり!(2年ばかしアオリ坊主でした)

サイトででかいほうに抱かせて確保。久しぶりのアオリのジェット噴射が気持ちいい。

その後同じ方向に投げて遠方で2匹確保。

今年釣れるやん。しかも大きい。

ってことで、犬嵐と長鼻にも勧めてみる。

長鼻は両軸でぶん投げようとして、フラッシュブースト3体をご臨終させていた。

だから、それは投げるためのリールじゃないのよ。素直にスピニングリール買いなはれ。

と、帰りの車で説教しておいた。

その後、また筏の足元まで寄ってきたアオリを発見。

その時、けたたましく泳がせ竿のドラグが鳴り響く。

どうしよう・・・そうだ。

犬嵐にエギ竿を渡して、サイトで掛ける楽しさを知ってもらおう。

自分は泳がせ竿の側で待機しながら、犬嵐のやりとりを見て楽しむ。長鼻も筏の下を覗き込んで一喜一憂している。

「今!」「離れた!」「もう少し深く!」

などと、10分くらいやりとりを繰り返して、なんとか犬嵐がアオリを乗せることができた。

ここには載せられないが、満面の笑みの写真。

ちなみに自分の竿はESOだった。まあいい。

その後、犬嵐は自分のエギとウキで2匹追加し、計3杯をお持ち帰り。初めてなのにご立派。

前回のアングラーズ1での貧果を考えると、筏のほうが良かったのでは・・・

長鼻には自分から1杯プレゼントしておいた。

良き釣果に誘われ2時まで延長した。(犬嵐の1杯はこの延長時間に釣れたので悔いなし)

金丸のおいちゃんに釣果を報告し、チヌを一匹貰って帰りました。

調理を簡単に。

いいサイズ。

いつものナメロウ。

アジ、アオリイカ、グレ、チヌ、シマイサキの刺身。刺身はやっぱりアジが優勝。

アジとアオリイカのフライ。このサイズのアオリは火を通す調理法が美味しいね。

海の幸に感謝。

Last updated  2022.11.08 09:15:33

Re:2022-10-1の釣り(金丸渡船でアオリイカ)(11/08)   ゜*。:゜+asahi゜*。:゜+ さん
イカが美味しそうです( ・∇・)

千葉の実家に行ったら、親がアジフライにマヨネーズつけていたので、え?醤油じゃないの?って聞いたら、飽きたって言ってて、マヨネーズつけたアジフライ
初めて食べました
美味しかったです
ウスターソースがなかったので、混ぜてないんで、次はウスターソース混ぜてみます (2022.11.11 15:44:52)

Re[1]:2022-10-1の釣り(金丸渡船でアオリイカ)(11/08)   でこ旦那 さん
゜*。:゜+asahi゜*。:゜+さんへ

アジフライ+マヨ試して頂けましたか。
辛子付けても美味しいですよ。

かくいう我が家は今からアジフライを挟んだアジフライサンドイッチを作成します。(朝ごはん)
(2022.11.12 07:05:43)

でこ旦那

2024年天皇賞・春 ギャンブラーまるごさん

追悼 ☆はやとぅ☆さん

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…