453247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.02
XML
カテゴリ:釣り(船)

みなさんおはようございました。


順調に釣りのネタを消化しております。


自分を褒めたい。







さて、7月某日。前回の鬼アジ爆釣に気を良くした夫婦。


また、山ちゃんと気も合うし、何より定員が8名で広く船を使えるのがいい!


ってことで、娘も連れて3人で行ってみることにしました。この船なら初心者の娘も釣りを楽しめるだろう。








舞鶴の卑弥呼というお魚の美味しい店で昼食をとり、昼過ぎに出船。












今回は左舷の前から3人で並ばせてもらいました。









娘もレンタル竿を借りて、日焼け対策も万全のようです。







昼間は鬼アジポイントで前回ほどとはいかないまでも、ポロポロ釣れる感じ。


娘も強烈なアジの引きを味わえているようでした。


真ん中の旦那は嫁と娘のサポートで大忙し。山ちゃんが娘の世話をしてくれていたので、自分の釣りも楽しめました。







日が落ちる前に冠島近辺に移動して、イサキ釣り。











今回はイカを希望する人が少なく、かつ昼間の漁獲がそれほど多くなかったので、イサキを狙うようです。


ここらへんの臨機応変さもこの船の魅力。


鯛やハマチは美味しくないから狙わないというポリシーも、僕らの食いしん坊さを満足させてくれます。



仕掛けはアジの胴付きをそのまま利用できるようで、エコ。



日が沈む前から30UPのイサキがバンバン釣れます。



前回の反省を踏まえ、今回は大枚をはたいてでっかいクーラーを持ってきたのですが、そのクーラーがみるみる埋まっていく。



ダイワ (Daiwa) トランク大将3 SU 5000X ガンメタ トランク大将III



55Lのやつを買ったのですが、アファリが50Lしかないので、こちらを貼っておきます。



チビは逃がして、大きいのだけを選んでクーラーに投げ込むのですが、いかんせん娘と山ちゃんのコンビがガンガン釣るもので、嫁と旦那は最後の方はかなりスローダウンしながら釣りをしておりました。









この有様(汗



娘は山ちゃんと仲良くなり、職歴などを聞き出していました。娘の社交性に驚きましたが、人としての成長を感じられてうれしかった。



大満足で帰宅。












次の日、釣った数を数えてみると・・・


アジ 25

ウスバハギ 3

レンコダイ 1

イサキ 49











前回伝授してもらった神経締めもなんとか使いこなせるようになり、潮氷をして完璧な状態でアジを持ち帰ることができました。










肉厚のイサキ。













まずは刺身丼と潮汁で昼食。









焼き魚もホクホクウマウマ。




その他、アジは刺身、ナメロウで生食し、残りをアジフライ、干物にして冷凍。


イサキは刺身にしたほかは、フライ、干物、ソテーにして冷凍。


我が家の冷凍庫が一時的にパンパンになりました。(今はもうスカスカやけどな!


フリーザー買うか本気で悩む。




海の幸と山ちゃんに感謝。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.02 11:00:11
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

2024年NHKマイルカッ… New! ギャンブラーまるごさん

2024-2-18ひな人形を… たこ入道1986さん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.