453245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.29
XML
カテゴリ:釣り(船)

みなさんおはようございました。


今日新車(スズキのソリオ)が来るので楽しみです。



《 新車 スズキ ソリオ 2WD 1200 HYBRID MZ 》


黒じゃないけどね。







今は亡きスペーシアちゃんの時代の釣行。


つい先週乗ったアングラーズ1にまたまた乗ることになりました。


釣果が良くて調子に乗って乗ることになったとかではなく、もともと会社のメンバーと乗っかることになってたので乗ってきました。ノリノリ。


今回のメンバーは旦那・嫁・長鼻・犬嵐。


港に着いて、今日は何人かな~?ゆったりできるかな~?と釣り人を数えていると、どこかで見たことある顔が・・・


この船を紹介してくれた麦わらが娘ちゃんを連れて来てました。


麦わらは今年最初で最後のイカとのこと。台風の合間を狙ってここしかないと判断したようです。


休日でもないのに、なんと奇跡的なタイミング。長鼻と蒼脚は久しぶりの再会に涙したのでありました。


結局総員9人での出船。今日もゆったり釣りさせてもらえそうです。








久美浜湾を出て西のいつものポイントで五目釣開始。


サイズは小さいですが、アジ・鯛・レンコが反応してくれます。


マダイについては全て犬嵐のクーラーへ投げ込みます。


この犬嵐氏、新技術のバチコン(バーチカルコンタクト?)なるもので、オモリグの竿にソフトルアーを付けて釣っていました。


釣れそうにない犬嵐氏に我が家で敬遠されがちなマダイを押し付けることで、ウィンウィンの関係が築ける。素晴らしい。


犬嵐氏はその後バチコンなるものでレンコダイを1匹釣っていました。釣れるもんなんだ。


その後も嫁がでっカマスを釣るなど、ポツポツ連れ続け、イカの時間に。














先週はそこそこの釣果だったので鼻息荒く釣り始めるも、イカからのコンタクト(イカコン)は全くありません。


嫁が必殺技と称して買ってきたアジ助を光らせるためのUVライトも、その効力を発揮しません。




VICEO(ヴィセオ) 強力UVハンディライト12灯 レッド×ホワイト VC202RW


そういえば、こうやってアファリ貼っていたら、ここから入って別の商品を買ってくれた人がいました。ありがとう。


我が家では楽天で主に猫商品を購入していますので、猫たちのご飯にさせてもらいます。


話が脱線しましたが、とにかくイカコンがありません。誘っても乗りません。メタルとオモリグを切り替えても乗りません。ついでに、アジ釣りもやってもましたがこちらも全く乗らん。ノランノラン。


見せ場は、犬嵐のドラグがギリギリを唸った瞬間が2回ありました。


旦那「でかいんちゃいますか!?」


犬嵐「わからん!?」


必死の形相の犬嵐ですが、ドラグ音が暫く続き竿も曲がりっぱなので、・・・やっぱり地球釣ってました。


2回目のドラグ音は海中のPEでした。


イカ釣りで根掛かりってのも珍しい。しかも2回って。犬嵐氏は釣りの神様に何かを与えられているようです。お笑いの神かもしらんけど。


結局犬嵐の釣果はレンコダイだけ。


船に乗ってレンコダイ1匹。やはり笑いのほうか。





何度も場所を変えてくれたのですが、船中イカの姿を見ることなく帰港。


麦わら娘も魚が釣れたのでなんとか満足してくれたよう。釣りを嫌いにならないでね。









あきらさんが「すまんかったね」と言ってくれましたが、自然相手なのでしょうがない。


また来年よろしくお願いします。





料理の方は簡単に紹介。


















レンコのレコードサイズが出たので、3種(プレーン・炙り・湯引き)で食べ比べました。


モチモチの身で皮が少し固めなので、湯引きが旨かった。


でっカマスとアジは塩焼き+スダチで。素材の味だけで極上の旨味でした。


肉は息子がふるさと納税の返礼品を送ってくれたものです。旨かった。ふるさと納税っていいものだったのね。うちは面倒だからやらんだろうけど。





海(と陸)の幸に感謝♬






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.29 08:13:37
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

2024年NHKマイルカッ… New! ギャンブラーまるごさん

2024-2-18ひな人形を… たこ入道1986さん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.