2656405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.28
XML
テーマ:香水(918)
カテゴリ:<香水>


【コンセプト】

Inspired by Aman New York, USA 

(アマン ニューヨーク、アメリカ合衆国)

摩天楼と頂きの⼒強さに導かれ⼒と守護を感じるような冒険に満ち溢れた街の⾹り。

ラテン語で「⾼い」を意味するアルタは、

ニューヨークの建築の歴史と存在感を放つ街並みからインスピレーションを得て生まれた。

【調香師】

Jacques Chabert/ジャック シャベール

アマン全7作品担当。

【香調】

トップ:ジュニパーベリー、サフラン、カルダモン、キャラウェイ
ミドル:シダーウッド、ゼラニウム、シプリオール、オリス、レザーノート
ラスト:ラブダナム、ムスク、パチョリ、ベチバー、サンダルウッド

■感想:私の好み度<70>

<クールでドライ、キラッとシャープなスパイスとウッディ>

トップから透明感と渋みのある森の香り。

直後は辛口のジンジャーエールのよう。

天からキラキラと輝きが舞い降りてくるような

ジュニパーベリーの透明感にカルダモンの清涼感、

キャラウェイのほろ苦く酸味のある甘さに

やや臭みと感じるのはレザーでそれは1-2分程度。

そんなトップの香りが地面に届くと

ゼラニウムのローズっぽさとイリスのパウダリーを繊細にうすーく感じます。

ベチバーも香りはじめると都会的なイメージへと整えられ

今の季節ならロックフェラーセンターのクリスマスツリー、

ニューヨークのクリスマスの街の雰囲気を思わせます。

十数分すると香りは安定。

キリっと背筋の良さのようなものを感じ香りが最後までだれない。

桧の爽やかで深みとスパイシーさの部分が

クイッと『ニューヨーク』という洒落た方向へハンドルを切っているため

『おじさんの整髪料』といじわるな表現にはされにくいはず。

そのため、このウッディ加減は女性にも似合うタイプ。

基本トップにあったイメージがパワフルに持続。

ただ体温が上がると、レザーとラブダナムで獣の臭みが若干復活。

下がる、冷えるとアンバーっぽい温もりの甘い香りに落ち着く、

といった変化は注意が必要かもしれません。

■拡散性・持続性

拡散性は普通、持続性はやや長め。

■液の色・ボトル

淡いイエロー。

細長い円柱形。クリアガラスにゴールドでロゴ&品名。

キャップとスプレー部分もゴールド。

サイズ:約φ14×h104mm[7.5ml] イギリス製

■包装

詳細は​こちら​で。

■季節

通年。

クリアでドライなウッディは春から初夏は爽やかさを、

秋冬は寒さ・冷たさの美しさを引き立ててくれそうな香り。

■年齢

20代後半以降。やや男性向きなユニセックス。オフィスでも。

体温が高めな人はアニマリックのあまりよくない部分が出やすいかもしれません。

『アルタ』をプレゼントするなら…40歳前後の男性。

作品名の『高い』という意味から昇進や栄転といったタイミングにいいかなと。

■似てるかも?

この香調は詳しくないけど似たものはありそうですが

ウッディ系にしてはデビューしやすいかも?

■リピート

7.5mlで十分楽しめたのでなし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.28 18:41:52
コメント(0) | コメントを書く
[<香水>] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

design_k@ Debbieさんへ Unfortunately it is no longer available…
Debbie@ Re:イプサ【IPSA EDP】(02/26) Can I buy the long and thin IPSA parfum…
匿名さん@ Re:病気【帯状疱疹だったこと】(09/26) 左肩ですが、帯状疱疹後神経痛になりまし…

Favorite Blog

物欲な生活 ももだよ。さん
散財の行く末 さぁaさん

© Rakuten Group, Inc.