2655441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.28
XML
テーマ:香水(918)
カテゴリ:<香水>


【コンセプト】

Inspired by Aman puri, Thailand

(アマンプリ、タイ)

プーケットにある『アマンプリ』

熱帯の濃い緑に囲まれた宿から長い階段を下りれば白い砂浜。

打ち寄せる波、プルメリア、チュベローズにジャスミンのホワイトブーケ、
ジューシーなシトラス、ココナッツの心地よい温かさ、

肌に溶け込むサンダルウッドとムスク。

トロピカルなタイの海岸からインスピレーションを得た作品。

【調香師】

Jacques Chabert/ジャック シャベール

アマン全7作品担当。

【香調】

トップ:ベルガモット、レモングラス、ココナッツ
ミドル:チューベローズ、ジャスミン、アクアティックノート
ラスト:ムスク、サンダルウッド

■感想:私の好み度<80>

クリーミーで軽やか、トロピカルなチュベローズ×ココナッツ。

まず香調から『想像』したのは、

スピーカーから流れる賑やかな音楽で

陽気なビーチボーイ&パーティーガールの若さが弾けるような

ココナッツとチュベローズの甘く熱と湿度を感じる香り?

ところがこれは静かな浜辺。

潮騒をBGMに自分と向き合うための空間に出逢えます。

スプレーするとベルガモットとレモングラスでトップらしい煌めきと透明感、

それに重なるココナッツとチュベローズにジャスミンはクリーミーな表現で

ひんやりとしながらも夢見心地なふわりとした始まり。

ミドル以降のジャスミンはミュゲのように感じ

ディオール『ディオリシモ EDT(2009)』のフレッシュなグリーンノートを思わせます。
アクアティックな表現もこのあたりから感じますが
アクア/マリン系が苦手な私でも
『ヴァイユ』にはオゾンっぽいとか瓜系っぽさはなく、
パウダリーな塩といったイメージで受け入れられます。

ラストまでメイン、キーノートとなる『ココナッツとチュベローズ』の香り方が涼しげでエレガント。

香りの変化は控えめで霧が晴れていくようなシアーな様子も美しい。

アマン作品で一番『南の島でのバカンス』らしい香り。

サンスクリット語で『⾵』を意味する『Vayu/ヴァイユ』。
コンセプト通りの表現。

■拡散性・持続性

拡散性は普通、持続性は淡いながらも普通からやや長め。

シアーで長く香るため扱いやすく楽しめる。

■液の色・ボトル

淡いイエロー。

細長い円柱形。クリアガラスにゴールドでロゴ&品名。

キャップとスプレー部分もゴールド。

サイズ:約φ14×h104mm[7.5ml] イギリス製

■包装

詳細は​こちらで​。

■季節

春夏。3月から6-7月

アクアティックさがありながらも夏や海を強くイメージさせないため通年でも。

■年齢

20代後半以降。女性向き。

バカンスっぽさはあるけれどふんわりとしたフローラルで

キャラクターによってはオフィスでも。

10-20代でココナッツの香りが大好きで

30代以降に大人なステージに馴染むものを探す方にはとてもおすすめ。

■エスティーローダー系に似てるかも?

・『ビヨンドパラダイス(2003)』のクリーミーシトラスなガーデニア。

・『プレジャーズ(1995)』のチュベローズとミュゲ、ジャスミンのホワイトフローラルっぽさ。

あたりの大人の気品漂うクリーミーでウォータリーなフローラル好きなら

『ヴァイユ』はおすすめ。エスティーローダーよりも化粧品っぽさが気持ち控えめ。

他に思い出したのはコーダリー『ソレイユ(2021)』のココナッツ部分でしたが

グリーンやシトラスのビターさとバニラが強く、これとは違うかな。

■リピート

7.5mlで十分に楽しめた香りでリピなし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.28 01:30:03
コメント(0) | コメントを書く
[<香水>] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

design_k@ Debbieさんへ Unfortunately it is no longer available…
Debbie@ Re:イプサ【IPSA EDP】(02/26) Can I buy the long and thin IPSA parfum…
匿名さん@ Re:病気【帯状疱疹だったこと】(09/26) 左肩ですが、帯状疱疹後神経痛になりまし…

Favorite Blog

物欲な生活 ももだよ。さん
散財の行く末 さぁaさん

© Rakuten Group, Inc.