1463911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2009
XML
テーマ:家庭菜園(57176)
カテゴリ:野菜作り
バケツ稲から2合のお米がとれたので、一家5人が食べる一年分のお米を作るのには
0.5反(480m2)の田んぼが必要
だと計算したんだけど、

元々、「反」という面積の単位は人が一年に食べるお米の量を作ることができる
田んぼの面積
 なのだそうだ。

ということは、5人の一年分のお米を作るのには5反の面積が必要なはず
なのに、ボクの計算では0.5反!あれ?10分の1じゃない。


で、この計算の違いを検証した。


1反(=992m2)というのは、1石(こく)のお米を作ることができる面積
1石は人が一年間に消費するお米の量

例えば、加賀百万石と言えば、百万人を養えるだけのお米の生産量があるということ。

江戸時代末の加賀藩の人口は108万人程度だったそうだ。
(↓こちらのサイトより)
 http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6989/historyedoshomin.htm
現在の石川県の人口は117万人。あんまり、変わってないんだね。

まっ、ともかく加賀百万石は百万人程度を養うだけの石高だったというわけ。


で、1石は1000合(=150kg)である。
昔は一人一年間に150kgもお米を食べていたのである。

現在の日本人の一人あたりのお米の消費量は年間60kgなので
現在は昔の2.5分の1の量のお米しか消費していない

1石(150kg)のお米が採れる田んぼの面積を1反(992m2)とした
いうことは、1m2当たりの収穫量は150÷992=0.15kg=150g/m2

一方、うちのバケツ稲は0.48m2の発泡スチールの箱で300gのお米が採れたので、
1m2当たりの収穫量は
300÷0.48=625g/m2

つまり単位面積当たりの収穫量は
625÷150=4.2倍。

コシヒカリが品種改良されて、収穫量は昔の4倍!
ということは、必要な田んぼの面積は4分の1。

お米を食べる量が昔の2.5分の1になって、収穫量が昔の4倍になったので
5人が1年間に食べるお米を作るのに必要な田んぼの面積は

(1/2.5)×(1/4)=1/10

昔の10分の1で済むようになったというわけ。

日本の農業技術の進歩も、実はなかなかのものだったのですな。






人気blog







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2009 11:46:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[野菜作り] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Comments

 みこと@ Re:女に生まれて損ばかり(08/10) 男性と女性の生涯収入の差、同じ業績だと…
 うむむ@ Re:プリウスのバッテリーは単三形ニッケル水素電池3個分???(06/15) 鉛蓄電池は内部抵抗が高いので大電流を取…
 Doriki@ Re[1]:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) ハッケミィさん こんにちは! 東武ワール…
 ハッケミィ@ Re:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) わぁーなつかしいですねー もう、かなーー…
 Doriki@ Re[1]:うちのシーチキンは大丈夫?(10/11) ハッケミィさん ども、お久しぶりです。な…

Favorite Blog

青春18×2 君へと続く… 天地 はるなさん

THE ARISTOCATS みー(^O^)さん
占い師・藤森緑の雑感 midori_fujimoriさん
ナチュラルエコライフ うきうきゆいママさん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
四姉妹とおうちのそ… きちゆみさん
折り紙サロン ハッケミィさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
マイペンライ 宮竹外骨さん
お天気研究室 hiro♪1227さん

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Recent Posts

Profile

Doriki

Doriki

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.