036600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中華大帝

中華大帝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2006年09月25日
XML
カテゴリ:上海
マトンブロック約1200g
マトンブロック

羊の黒酢煮込み
材料4人分くらい
マトン(ヒレ)……………500g(写真は1kgです、勿論カットしました)
生姜(皮を剥いたもの)…1カケ
長ネギ………………………2本
塩……………………………小匙1/2
ニンニクの芽………………1本(写真には写ってません)
油……………………………適宜

タレ
酒(紹興酒)………………100cc(今回は日本酒で代用)
黒酢…………………………250cc(中国の黒酢、写真に写ってません)
黒砂糖………………………70g(甘いのが嫌いな場合は半分)

下準備
肉は縮むので一口大より少し大きめにぶつ切りにする
ネギはざくっと切る
ニンニクの芽は適当に切る
生姜は皮を剥いて、スライスしておく
砂糖、黒酢、酒は混ぜ合わせておく。

作り方
鍋を熱し、煙が出たところで油を入れ、更に煙が出るまで熱しておく
生姜をいれて、炒める(香りを移す)
肉とニンニクの芽を入れて軽く炒めたら、塩を振りかけて5分くらい炒める。
タレを入れてそのまま煮る(水は一滴も入れない)
煮汁が沸いたら、長ネギを入れ更に煮込む
焦がさないように10分くらい煮込み水気がなくなってきたら出来上がり。

元の料理は上海料理の生炒糖醋小排骨(シェンシャオタンツーシャオパイグー)というものですが、マトンがあったので作ってみました、本当は豚のスペアリブを使い、
仕上げに氷砂糖を使用するのですが、かなり甘いので止めました。
酢のおかげで肉もやわらかく仕上がります。
時間もあまりかかりません。(材料があれば30分以内には出来ます)

鎮江香酢6本 【ちんこう こうず 黒酢】中国産
6本1セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月25日 21時09分22秒
[上海] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

KABAのひとりごと KABAMilwaukeeさん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
Yabu's Essence Yabu's Essenceさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.