036605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中華大帝

中華大帝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2006年10月16日
XML
カテゴリ:上海
材料5人前?(紅焼獅子頭:ホン・シャオ・シィ・ズ・トゥ)
肉団子
豚肉……………800g(赤身と脂身が半々か4:6位)
卵………………2個
水………………1カップ強
片栗粉…………大匙4強
青葱……………2~3本(浅葱など)
生姜……………一カケ
胡椒……………少々
塩………………小匙1/3
砂糖……………少々(好みで、今回は使ってません)
油………………適宜
スープ
スープ…………4カップ(出来れば清湯、無ければ鶏ガラ)
醤油……………大匙4
紹興酒…………大匙3~4
砂糖……………大匙2(今回使ってません)

下準備
豚肉は、粗く切ったものをまな板にのせ、少々水(分量外)をたらしながら、包丁2本を使い、細かくする。
青葱、生姜はみじん切り(末:モォ)にする

作り方
水カップ1強に卵を割りいれ、よくほぐし、片栗粉と青葱、生姜のみじん切りを入れ、手でよく混ぜる。
更に塩、胡椒、砂糖を加え、豚肉も加える。
手でよく捏ねる(ねっとり滑らかな感じになり水分が出なくなってくる)
十分に捏ねたら、予定の個数に丸める、軟らかいので注意。
鍋を熱し、油を入れる、油を均して一度、油を油こしに入れ、新しい油を鍋に入れ(連鍋:レン・コウ)良くなじませる。
肉団子の形が崩れないように鍋に入れて焼く、くっつかないように鍋をゆする。
焼き色が付いたら、ひっくり返して又焼く。
焼きあがったら、鍋から出して油をきっておく。
鍋に残った油はふき取るか、油こしに移す。
鍋にスープ、醤油、砂糖を煮立て(写真無し)、焼いた肉団子を入れ、紹興酒を加え、強火で煮込む。強火で煮込んで色艶よく煮込んで、汁がこってりすれば出来上がり(砂糖入れないとこってりしない、そのときは分量外で水溶き片栗粉を使う)。

注意点
ひき肉より、包丁で叩いた方が美味い
脂身を少々多めにする。
水を1カップ強入れてよく手で捏ねる
焼くときは強火で表面をすばやく焼き固める(弱火だと肉が痩せる)

肉団子を作るのが面倒な場合は、冷凍の肉団子を揚げて作ってください、簡単に出来ます。

今回は付け合せに、茹でたモヤシとレタスを使いましたが、茹でた青梗菜もあいます。

中国茶王国「彩香」

一寸油がしつこいかもしれません、
そんなときには中国茶はいかがですか。
管理人一押しのお店です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月16日 22時17分11秒
[上海] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

KABAのひとりごと KABAMilwaukeeさん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
Yabu's Essence Yabu's Essenceさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.